ペルーより新年のご挨拶 | Life is Adventure!

Life is Adventure!

テーブルライフプランナー NAYUMI のブログ

明けましておめでとうございます。



ペルーも日本より遅れること14時間、2012年を迎えました キラキラ



今年のお正月は年末より日本から遊びに来ている義母も含めて

家族でのんびりと自宅で過ごしました。



ペルーといえども日本人家庭であるので

お正月といえばやはりおせち料理!!!



義母が持ってきてくれた食材も使って14品作りましたよ 嬉しい




Life is Adventure!~5ヶ国目はペルー!~


(左下より時計回りに)


・こんにゃくの煮物

・昆布巻き

・ごぼうのクルミ白和え

・たたきごぼう

・さつまいも&栗きんとん

・野菜入りかまぼこ

・ツブ貝

・紅白なます

・ぜんまいの煮物

・しいたけの煮物

・マグロのにぎり

・エビの焼き物


写真にはありませんがこの他に

・錦たまご

・サーモンフレークごはん(子供たち用)


もありました。


実はこれらのほとんどは義母作 苦笑

(ぜんまいは赤坂の高級料亭にも出している山形産の高級品で、市場にはほとんど出ないものなんだそう・・・。こちらは一昨年前に収穫されたものです)



私が作ったのはさつまいも&栗きんとん、野菜入りかまぼこ(既製品を軽く煮ただけ…)、

サーモンフレークごはんの3品だけ。。。



しかもきんとんもレンジを使って手軽にできるものなのでどれも手抜き料理ばかり・・・。



ちなみに主人が担当したのはまぐろのにぎり(魚をさばくところから)。



赤身のまぐろなのですが、臭みが全くなくとても新鮮で美味しかった ウマッm




海外にいるにもかかわらず

日本とほとんど変わらないおせち料理がいただけるなんてとても幸せ~ハート



ちなみにその日の夜はお雑煮もいただきましたよ うしし



今年は義母のお陰でこんなにたくさんのお料理をいただくことができましたが

果たして来年はどうなることやら・・・苦笑





昨年は私にとって色々な意味で激動の年でありましたが

同時に家族4人が一緒に暮らせることの幸せや有難さを実感した年でもありました。



今年も家族の健康、そして自身の向上を願いつつ

今までと変わらず自分らしさを失わないよう過ごしていきたいと思います。



そしてこちらのブログもできる限り続けてまいりたいと思いますので

引き続きどうぞよろしくお願い致します ほし