新生児ICUでクリスマスコンサート | アマノバイオリンスクール

今日は、県立宮古病院産科小児科病棟で

クリスマスコンサートさせていただいたのですが、

そのあと、

看護師長さんリクエストで

新生児ICUでも弾かせていただきました。

普段はドクター・ナースしか入れないお部屋。

もちろん、

病院側としても初めての判断。

私も、

熟慮して選曲し、

お母さんの声に最も近いといわれる楽器、ビオラを演奏しました。

ナースステーションの前で、

皆さんに聴いていただいているときより

もっと、優しい音が

自然に出ました。


生まれたての赤ちゃんや

生まれてしばらくたっているけれど

もうしばらくしてからお家に帰ることになる赤ちゃんが

たーくさんいました!


赤ちゃんたちの

素直に一生懸命生きる姿に感動し

思わず弾きながら涙が出そうになりました。


お母さんたちも

本当にいい目をしてました。

心静かで明るく穏やかで優しい目。


私の心の中で、

思わず、

東京の

小学3年生から

週3~4回も、

大手の受験塾に通わせるお母さんと

比べてしまいました。


やはり、

この島では、

「子どもたちの生きる力」といった

「根源的な力」に

私たち大人も

感動しやすいのかもね。


そういったものを

大切にできる国にしていかなきゃね。


というわけで、

宮古の子どもたちが

この国を救うのかもしれません。


この小さいベッドに

ひとりひとり寝ています。

アマノバイオリンスクールのブログ
アマノバイオリンスクールのブログ


県立宮古病院院長の安谷屋先生と安座真看護師長。
アマノバイオリンスクールのブログ