二子渉さんによるビジネスパーソンのための実践プロセスワーク講座 | 50万部ベストセラー会計士 天野敦之
天野敦之認定講師の二子渉さんが、
ビジネスパーソンのための実践プロセスワーク講座
の第二回を開催されます。

私も第一回に参加しましたが、実に深く、かつ
本当に実践に役立つ素晴らしい講座でした。

ご関心のある方は是非ご参加くださいませ。


------------

みなさん、こんにちは。
天野敦之事務所認定講師のふたこわたるです。

年末から年明けにかけて、ビジネスパーソンのための
実践プロセスワーク講座を開催しました。
これは認定講師としての講座ではありませんが、おかげさまで
深い気づきと分かち合いに満ちた感動的な場になりました。
これはもっと多くの方に体験していただかなくてはと思い、
急遽第二回を開催させていただくことになりました。

プロセスワークについては、拙ウェブサイトをご覧ください。
http://www.geocities.jp/processworkwf/

プロセスワークを僕が学び始めてから10年以上の
歳月が経っていますが、いまだにほんとうに役立っているな
と思っていることを中心に実践的な方法をお伝えできればと思っています。



■■ビジネスパーソンのための実践プロセスワーク講座■■

全ての出来事には意味があると言われているけれど、
実際どのように意味を見出したらいいのかわからない時があるなら、
この講座はあなたのためのものです。

自然の流れ、「道(タオ)」に従うための実践的な方法を知りたかったら、
この講座はあなたのためのものです。

物事をありのままに肯定するということを
深く理解したいと思っていたら、この講座はあなたのためのものです。


プロセスワークはユング心理学や老荘思想、20世紀物理学などをベースに
アーノルド・ミンデルとその仲間たちが築いた実践的方法の体系です。

個人や家族の心理支援をはじめ、組織改革、
紛争地帯での人々を結びつけるワーク、
昏睡状態の患者さんの支援などに応用されています。

今回は3回連続講座で、ビジネスシーンですぐに役立つ
プロセスワークの実践的方法論をお伝えします。

(※ビジネスに活用しやすいような内容になっていますが、
興味をお持ちの方ならどなたでも参加できます。)


******
日程
2/14(火) 「自然の流れ、『タオ』をどう察知し、どう活かすか」
3/1(木) 「ありのままを肯定することで、つまづきを飛躍の糧にする」
3/13(火) 「組織の力を引き出すためのグループワーク」

時刻 各回 18時半から21時

******
場所 天野敦之事務所
地下鉄麻布十番駅下車(お申し込みのあった方に詳細ご連絡いたします)

参加費 15,000円 単発参加各回7000円

※幸せを地球に広めるカウンセラー養成講座受講生は
7500円(単発参加各回3000円)


・前回お申し込み後欠席された方は振替受講に対応します。
ご希望の方はご一報ください。
・再受講をご希望の方がいらっしゃいましたらご一報ください。

・認定プロセスワーカー養成プログラムとは無関係です。ご了承ください。
・天野敦之事務所主催の講座ではありません。ご了承ください。

******
定員 12名

お申し込みはこちらから
パソコン http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P31631504
携帯電話 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P31631504


****
受講者の声

・ 職場(病院)で職種間をまたぐようなうっとうしい問題がいくつか生じたとき、
「問題解決には互いのコミュニケーションが大事だよ。
この話し合いは僕らだけじゃなくもっと多くの意見を聞こうよ! 」
などと自信をもって発言できました。
いい病院にできそうな気がしています。(IORIさま)

・ 私は人見知りの激しい被害者意識と孤独感の強い人間ですが、
このワークショップに参加して、コミュニケーションとは、
... 時に互いに傷つけあうことがあっても、尚、互いを諦めることなく、
相手の立場や感情を見つめ、そして何よりも
自分自身の感情に目覚めていく勇気と情熱の産物であり、
そのための賢きツールだと知りました。(Iさま)

・これがコミュニケーションなんだ、ということがわかった。
・食いかじったことのあるプロセスワーク関連書の
どれとも異なるわかりやすい切り口の解説をきけて、自分の中で理解が深まった。
・いつもの顔ぶれ、見知ったみんなと再会しながらも、
お1人お1人とさらに互いを深く知り合い、感じあえた。
・自分の仕事(とくに外来診療、将来的には臨床研究)につき、
プロセスワークを生かせそうな展望がみえた。
・トイレに立つのももったいなくて我慢した
・肯定と選択は別だということへの確信がもてた
・自分をより好きになれた


******
講師 ふたこわたる
工学博士(元物理学者)。カウンセラー/コンサルタント。
日本プロセスワーク協会理事。
日本でのプロセスワークの第一人者、富士見ユキオ氏のもとで長年学んだほか、
オレゴン州ポートランドのプロセスワーク研究所のディプロマプログラムで
アーノルド・ミンデル、スティーヴン・スクートボーダー所長 (当時)らの
トレーニングを受ける。
風使いの小屋を主宰し、「この星を、生きる喜びに満ちた場所にする」ために
カウンセリング、コンサルティング、各種セミナーやワークショップを行っている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 二子 渉
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/

・カウンセリング/コンサルティングのお申し込み
パソコン http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P31631504

詳細はそれぞれこちら
カウンセリング http://www.geocities.jp/processworkwf/sessions/
コンサルティング http://www.geocities.jp/processworkwf/consultation/

~~~(転載用ココマデ)~~~~~~~~~~~~~~~




--
天野 敦之 Atsushi Amano http://sinzenbi.net/