成熟した自我 | 50万部ベストセラー会計士 天野敦之

「人を幸せにする会社」コミュニティ
http://www.happycompany-community.jp/

の早朝読書会でも、天外伺朗さんの『マネジメント革命』を取り上げましたが、その中に「成熟した自我」という概念があります。


この考え方は、今後極めて重要になってくると思います。


「成熟した自我」についてクローズドな勉強会もしていきます。


詳しくはまたお伝えしますが、「成熟した自我」の概念についてシェアさせていただきますね。




成熟した自我とは


1.装わず、飾らず、欠点を含めてありのままの自分の姿を
 平気で人前にさらすことができる
 (善人、仁徳者、聖人のふりをしない)。


2.むやみに闘争をしかけない。


3.頑張らない。


4.自分と違う意見や生き方に寛容(多様性を心の底から許容)。


5.自分の見解を人に押しつけない。


6.人を無理やりコントロールしようとしない。


7.目的意識が強くない。


8.自分を空しくすることができ、物事が自然に流れる方向
 (宇宙の意思)に敏感で、それに沿って舵を切ることができる。


9.感じたこと、思ったことを、
 そのままストレートに外に表明する。


10.他人の情動や感情には敏感だが、他人が自分をどう思うか
 を一切気にせず、自分の言動は左右されない。人におもねない。


11.過去を悔まない。未来を思いわずらわない。
 あらかじめ結果がどうなるかを気にすることはない。


12.発生した結果や出来事を、そのまま受け止める。
 それに対して「良い、悪い」といった価値判断をしない。


13.発生した出来事や、思考する対象に巻き込まれず、
 突き放して、距離をとることができる。