「ひめゆり」ラスト。 | 天野朋子は生野菜がお好き。

天野朋子は生野菜がお好き。

天野朋子のブログ。

昨日、無事に2010「ひめゆり」が幕を閉じました。



ご観劇下さいましたお客様。


メッセージやメールを下さいました皆様。


「ひめゆり」に関わった全てのキャスト・スタッフの皆様。



ありがとうございました!!!








今回の公演にあたり読んだ資料の中に、


「今は、次の戦争の戦前のような気がしてならないんです。」


という、ひめゆり学徒隊の方の言葉がありました。




「私達も、戦争は遠いものだと思っていたらいつの間にか身近に迫っていたから。」






平和だと思って安心していてはいけない。


過去の出来事だと葬ってはいけない。


『戦争』とは何なのか。


『生きること』とは何なのか。



沢山の失われた『いのち』のうえに今の幸せがある。



ずっと考え、語り続けなければいけない。





今を、絶対に「次の戦争の戦前」にしてはいけない。










沢山のことを学んだ「ひめゆり」




また出会える日まで、私は私らしく生きていきたいと思います。






本当にありがとうございました。




                天野 朋子