1日目。 | 天野朋子は生野菜がお好き。

天野朋子は生野菜がお好き。

天野朋子のブログ。

沖縄は晴れ。


「ひめゆり」の勉強をしました。



沖縄陸軍病院南風原壕群20号。

想像よりはるかに狭く暗い場所でした。


狭い壕で、天井に頭をぶつけ…
不意をつかれて、何故か急に涙が流れました。



飯あげの道の途中で見た、

艦砲射撃の跡。


深くえぐられた地面から草木が生えているのを見て、



生命を想いました。




ひめゆり平和祈念資料館。

修学旅行の高校生には混ざりきれなかったけれど、


沢山感じてきました。


学徒が書いた手紙にあったある文字が、とても印象的だったけれど…


もっとしっかり言葉に出来る時がきたら。



「平和」とは何なのか。
「戦争」とは何だったのか。


考え続けたいと思います。




すべての人が命を大切に出来る世界になりますように…。
天野朋子は生野菜がお好き。-100422_1514~01.jpg