8/10(土) 湘南乃風十周年記念横浜スタジアム伝説 セットリストあり | あまね★のブログ

あまね★のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は横浜の最高気温37度

そんななか湘南乃風十周年記念横浜スタジアム伝説

妹とふたりで参戦して参りました。

あまね★のブログ-DSC_0187.jpg

話しは長くなるのでまずはセットリストから
(曲数多いので途中あってるか自信ないところけっこうあります)

17:20 ~ 20:40

01. Real Riders
02. SHOW TIME
03. Earthquake
04. BREAK DOWN
05. 晴伝説
06. 覇王樹
07. 炎天夏
08. 湾岸 highway
09. 曖歌
10. 応援歌 feat MOOMIN (ゲスト出演)

*****************************************

BK Sound Time (10分間)

① ONE~命の灯火~
② 札束
③ ワンルーム
④ 晴れ波とSong
⑤ party up!! 
⑥ Hotter Than Hot
⑦ Wild Speed

*****************************************

11. NO WAY~悪漢無頼~
12. JUMP AROUND
13. OH YEAH
14. SALUTE
15. Born to be WILD
16. 親友よ
17. 純恋歌

encore.


18. 爆音男 ~BOMBERMAN~
19. JOKER
20. 黄金魂
21. 雪月花
22. さくら ~卒業~ feat. MINMI(ゲスト出演)
23. 恋時雨
24. カラス
25. L.A.P~One Love~
26. Rockin'Wild
27. 湘南乃風(BRAND NEW TUNE)
28. Dream Lover - 湘南乃風,MINMI,MOOMIN (ゲスト出演)
29. 湘南乃風(BRAND NEW TUNE)Big up!
30. ハピバ
31. 睡蓮花
32. Wild Speed
私の中では全国TOUR風伝説
~音の上の格闘技!! 頂点を目指す挑戦者
10年目のタイトルマッチ 待ってろエイドリアーーン TOUR 2013~
21公演を終え、追加公演 の22公演目という扱いとして考えていたんですけど
全然違いましたね。


アルバムひっさげての公演ではなくて
十周年を記念したこの日だけの特別メニューでした。

ご参考までに
5月の代々木公演に参戦した時の日記はこちら です。
(その日のセットリストも載せてあります)

26曲目の湘南乃風 BRAND NEW TUNE タイトルわかりません。

NANANA-NANANA-NANA-って言ってましたね(^-^;


代々木もよかったけど横浜の空の下、野外は全然違う!!


あまね★のブログ-DSC_0190.jpg

あまね★のブログ-DSC_0191.jpg

あまね★のブログ-DSC_0192.jpg

こんな素敵な日に
妹は黄金シートメインステージ花道センターブロック
S-20 前から2列目を引き当ててくれましたヽ(^◇^*)/

あまね★のブログ-DSC_0189.jpg
ステージに面している座席は近すぎて
SHOCKが頬も鼻も日に焼けて赤くなっていることや
メンバーの靴の模様までしっかり見える距離でした!

今回一般指定席が6,800円
黄金シートは3,200円増しで(10,000円)
これだけの待遇なら
これからもずっと黄金シートがあればいいのにって思いました!

ちなみに黄金シートは一般指定席とは違う特別なゲートから入場をして


あまね★のブログ-DSC_0184.jpg

あまね★のブログ-DSC_0186.jpg

こんなプレゼントも!

あまね★のブログ-DSC_0195.jpg

不織布エコバッグ+ペーパーウェイト?+湘南乃風カード
+冷却パック+ポケットティッシュ

とにかくすごいステージでした。いろんな意味で。

三万人のステージ。
メインステージ+花道+サブステージ
それに花道なんてみんなのVIBESで上下したりする機能付きで
(えへへ)
14個の巨大画面。弦楽器演奏だって16名くらい?
キッズダンサーも数えきれないほどいましたし。

ゲストは
MOOMIN、MINMI、GOKIGEN SOUND、TELA-C、KAI SHINE

それにしても 応援歌のときに
MOOMINが出てきたのは本当に感動しました。
完全ver.を聴くのって本当に久々で。

そして同じく Dream Lover を完全ver.で聴くのも同じくらい久々。
(6年ぶりくらいでしょうか?)

この2曲を完全ver.で聴けるなんて本当に思ってなくて。
感動しました。とても。とても。

昨夜も行ってましたね。2007年~2009年までが
この十年の中で4人の音楽の方向性が定まらず
メンバーの中で進みたい道が微妙にずれはじめた苦悩の時期だったって。

それはお客さん。風一族として見てきた私たちも
この時期はその苦悩をもろに感じている時期でした。

いつが境目になったかっていうのは、それぞれのメンバーが
それぞれの風一族がそれぞれで感じていればいい事で

私の中では 2007年9月23日 
福岡レゲエ魂 この日が彼らの分岐点になったと思っています。

いわゆる全国で行われているレゲエフェス
私の基準ではHOME GROWN がバンドを勤めているレゲエフェスに
湘南乃風4人がそろって出たのはこの日が最後。

HOME GROWNのバンドスタイルで

Riders High Bombo Claa、Wild Speed、STILL WILDを 含め
10曲を熱唱したあの日、彼らはあの世界から離れて
横浜スタジアム伝説にむかったんだなって思います。

MINちゃんの言葉もすごく胸にささりました。

湘南乃風4人は個性が強くてそのスタイルと生き方とで
この横浜スタジアムに来るのは
決して簡単じゃなかったって。私は一番そばで見てたからわかるって。
ほんとうに簡単じゃなかったんだって。

でもMINちゃんはこの景色を見たいと思ってたし、信じたいと思ってたって。

私は風一族であくまでも客席から湘南乃風をずっと見みてきましたけど
3万人の単独公演を即完売させてしまうような湘南乃風を
見てみたいってずっと思ってたし

彼らなら絶対出来るって信じてた気持は
MINちゃんと同じ気持ちでした。

それだけのものを、差し出して、手放して掴んだものが
昨夜のステージだったんだと思います。

それなら、昨日語られた苦悩の時期の意味があったと
証明してくれた気がしました。

SHOCKのアルバイトの話しには本当にびっくりしました。

SHOCKがはじめてしたバイトはこの横スタの飛んできた
ボールを拾うアルバイトだったという事で。

客席でボールを拾うバイトをしてた俺が今このステージに立ってるっていうのは
自分でも鳥肌が立つくらいすごい事だって言ってました。

鈍感な自分だけど、自分と仲間を信じ続ける事だけは変わらずしてきたって。

レッドの言葉で

9割の人が死ぬ時に後悔するのは
あれ伝えておけばよかったとか
あれやっとけば良かったっていう後悔だという話し。

考えすぎて、ためらって何もしないいで後悔するよりは
やっちゃえばいいじゃんっていう話し。
よく聞く話しだけど、これが本当に大切な事なんだと思います。

私は失敗こわい人だから、この話はいつも耳が痛くて (^-^;

旦那かっこよかったですね。
生きている意味を確かめたくて、今日ここに来たんだろーーがーー
自分に負けるな。何度でも言う。人に負けても自分に負けるな。

これはね、私湘南乃風のライヴに行き出して、旦那が何度も何度も言うから
ちょっとづつだけど、この精神は出来て来てる気がするんです。
湘南乃風にいい意味で洗脳されています(笑)

全体的に3時間20分のライヴにしてはトークの時間少なかったですね。

とくにHAN-KUNはほとんどトークなしでしたけど。
恒例のHAN-KUNワンマンLIVEも昨夜はなかったけど
それでも、今までにないくらいHAN-KUN終始笑顔だったから
でれでれなくらい(笑)
なんかそれだけで十分でした。

ラストが Wild Speedだったのは本当に最高セットリストだったと思います。
いろんな事が変わった10年の中で
現場が一番大事ってこと。それはこれからも変わらないってこと。
現場から生中継。いつもの不良が集結

私は湘南乃風が60歳のおじいちゃんになってそういってる景色が今見えます。

湘南乃風、スタッフさん、ゲストさん、
そして参戦した風一族の皆様、素敵な日をありがとうございました。