あまねの草食的cafeめぐり日記(第58回・たけっちカフェ~埼玉県入間郡越生町) | はたらきかた「プチ」改善 by沢渡あまね

はたらきかた「プチ」改善 by沢渡あまね

業務プロセス&オフィスコミュニケーション改善士 沢渡あまねです。元ITサービスマネージャ、運用エンジニア、広報。
「らしさ」を大切にした、業務改善プロセス改善、働き方改革、インタナールコミュニケーション活性。ダム好き。

「草食系」業務改善コンサルタント、沢渡 あまねののんびりカフェレポート。

お盆のど真ん中。

埼玉の西、越生町をドライブしていて新たなカフェを発見しました。

何気に、難読なこの地名。

私は始めてこの地名を見たとき、「こしゅう」って読んでいました。



答えは「おごせ」です。

越生の市街地から、JR八高線に背を向け黒山三滝の方向に進むこと10分。

この辺りのランドマーク(?)、農産物直売所の蓮向かいに

そのカフェはありました。





脇道に入ってスグの駐車場に、車をとめます。



のどかな里山を眺める、真新しい一軒家カフェ。

いいですね~♪





木の扉を開けて、お店にお邪魔します。



明るい!



ライトブラウンの優しいインテリア。

こういうお店、大好きです!



お店の中でお茶するのもいいですが…

テラス席も良さそう!



日差しはまだまだ強いですが、時折吹く、森からの風がとっても涼しく心地よいです♪



さてさて、注文をしましょうか。

食事のメニューもありますが、

お昼は既に済ませてきてしまったため、今回はお茶のみで。



アイスカフェラテ。

たっぷりで、とっても飲みごたえがありました。



里山の緑に囲まれて、

流れ行く雲を眺めながら、ゆったり、のんびり過ごすひととき。

貴重な時間です。



緑の帯の業務改善の本も、

里山に元気をもらって輝いています!

■新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541708



(あ、この子。つい先日増刷(4刷)が決まりました!ありがとうございます!)

帰り際、オーナーとおしゃべりをします。




ご主人は1年前に早期退職なさり、ご夫婦でこの地に移り住みこのカフェを始められたとのこと。

笑顔がすてきな奥様、

「朝はもっと涼しいですよ」

とにこやかに教えてくれました。

とっても朗らかなオーナーご夫婦を記念に1枚!



今度は、秋ごろにコスモスや越辺川(おっぺがわ)の曼珠沙華でも見に来ようかな~


またひとつ、越生の里を訪れる楽しみができました。




お店の裏手は梅の林。

冬に、梅の花を見ながらお茶するのも良さそうですね。



お盆ど真ん中に通りすがった、緑の中の静かな穴場スポット。

たくさんの元気をもらいました!


最後は、

越生町のマスコット「うめりん」で!



★今回おじゃましたお店★
■たけっちカフェ
http://taketchi.favy.jp/

埼玉県入間郡越生町小杉497-1
店内禁煙

関越自動車道 坂戸西スマートICから25分
または
越生駅から川越観光バス黒山行き13分