さようなら原発北海道一万人集会 | 雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

さようなら原発北海道一万人集会

10月12日、13日と北海道に行っておりました。
それは「さようなら原発北海道一万人集会」に参加するため!

12日は共済ホールで中島岳志さんと対談。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
会場は立ち見も出るほどの超満員で、とても勇気をもらいました。

そのあとは北海道庁前で行なわれている「北海道反原発連合」呼びかけの抗議行動にも参加!
「北海盆唄」の替え歌でアピールしてたりと、北海道色満載でした!
わが故郷・北海道には泊原発があり、対岸には建設再開が伝えられた大間原発があります。

その夜は、この日講演されたルポライターの鎌田慧さんたちと夕食。
その席でSUGIZOさんの話になり、SUGIZOさんを知らないという鎌田さんに「どんな字だと思いますか?」と聞いて書いてもらったのがこれ!
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
さすが「自動車絶望工場」!!

証拠写真。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

そして翌日13日は大通公園で集会、そのあとデモに!
この日、初めて倉本聰さんにお会いしました。
私は北海道に帰省するたび富良野に通いつめるほどの「北の国から」ファンなので、感動しました!!
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

そして集会でお話させて頂きました。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba


雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
この日はなんと1万2000人が参加!
圧巻の光景でした。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
「反核」の旗を持つ素敵な方々と。

初めて自分の地元・北海道で脱原発デモに参加して、いろいろ考えました。
このことについては10/26の週刊金曜日に書かせて頂いたので、ぜひそちらで。

そしてその一週間前にも札幌で中島岳志さんと対談。
雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
中島さんの本「秋葉原事件」は、本当にすごい! 多くの人に読んでほしいです。

10/10には、尼崎でお話させて頂きました。
その前に行ったのがリバティおおさか。
福島の特設展示があり、そこで官邸前の抗議行動の映像が流れいてびっくり!

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

ということで、22日、新刊『14歳からわかる生活保護』が出版されます。
最後のセーフティネットが切り崩されようとしている今、多くの人に読んでほしいです。
今、国がどういう方向で生存権を切り崩そうとしているかは、こちらに詳しく書いてあります。