脱原発をめざす女たちの会 | 雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

脱原発をめざす女たちの会

今日は「座・高円寺」で開催された「脱原発をめざす女たちの会」キックオフ集会に出演。
私も呼びかけ人の一人であるこの会、何がすごいって、賛同人に吉永小百合さんや竹下景子さんといったビッグネームの名前がずらずら並んでいるところ。

で、私も舞台で短いスピーチをさせて頂いたのですが、もうとにかく、楽屋からすごかった!
狭い部屋にひしめく、各方面で第一線で活躍している作家さん、タレントさん、学者さん、コラムニストさん、議員さん、アイドルなどなど。
そして全国各地の原発がある地域で活動している方々。
もちろん、全員女性。
世代は10代から80代まで。

集会のあと、呼びかけ人の顔合わせがあり、みんなでお茶を飲みながら(私はビールですが・・・)お話したのですが、なんというか、ものすごく刺激を受けました。
世の中には、こんなにいろんなことを考えていて、実際に行動しているカッコいい女の人たちがこんなにたくさんいるんだ! ということがたまらなく嬉しいです。
とてもとても、勇気を貰いました。
そんなカッコいい女性たちの生き方は、いろんな方面でとても参考になります。

そしてもうひとつ嬉しかったのは、この日はメインの会場は超満員、第2、第3会場まで埋まり、それでも入りきれないほどたくさんの人が来てくれたということ。
ネットでも中継されていたようですね。

「脱原発をめざす女たちの会」、注目していて下さい。

ということで、今日の写真。

呼びかけ人に誘って下さった福島みずほさんと舞台袖で。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

舞台の様子。私はいません。自分が出る時、誰かに撮ってもらえばよかった・・・。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba