被災地に行ってきました。 | 雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

被災地に行ってきました。

昨日、被災地である石巻市に小熊英二さんと行ってきました。
石巻でボランティア活動をしているピースボートの方に市内を案内して頂いたのですが、港の方は本当に瓦礫の山で、震災から大分経つので結構片付いているのかと思ったらかなり手つかずといった状態で、自衛隊が遺体の捜索をしていました。
そして辺りの車には「捜索済」の張り紙。
ただただ、呆然とするばかりでした・・・。
あんな光景、一生のうちに目にするとは思わなかったというか・・・。
あと、漁港近くの魚の腐った匂いが強烈だった・・・。
このことについては、どこかでちゃんと書きたいと思っています。

ピースボートのボランティアは毎日炊き出しをし、泥かきをし、大活躍でした。
本当に頭が下がります。
何かしたいけど現地にボランティアに行っていいの? という方は、ピースボートのボランティアに登録するといいかもしれません。もちろん、寄付してもいいでしょう。いろいろと持ち出しも多いそうなので、私もほんの少しですが寄付させて頂きました。
ピースボートのみなさん、本当にありがとうございました!

ということで、写真です。
小熊さんと。カメラを向けられると反射的に笑顔になってしまいました・・・。なんかすみません・・・。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba


そしてマガジン9、更新しました。
こちらから。