昨日はありがとうございました! | 雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日はありがとうございました!

昨日の町田のトークライブに来て下さったみなさん、ありがとうございました!
土曜の午前中だというのに満席でまずは驚き、そしてみなさんといろいろ意見を交わしながらお話できたことはとても刺激になりました! 発言して下さった方はもちろん、ご来場頂いた方々、関係者のみなさん、本当にありがとうございました!

そして昨日のトークライブ後は、エジプト大使館へ。
この日はちょうど同時刻にエジプト人留学生たちによって恵比寿~渋谷のデモが行われていたそうで、そちらには200人ほどが参加していたようです。
大使館前には数十人の参加だったのですが、チュニジアの方が連帯の挨拶をしたり、パレスチナ問題にかかわっている方々のアピールがあったりと盛り沢山でした。
私自身はエジプト情勢には全然詳しくないのですが、報道などでエジプトのことを見ていてある意味でいてもたってもいられず、こういう行動があると聞いてとにかく参加したかったので参加させて頂きました。
そして最後にはみんなで大使館前で「ムバラクは退陣しろ!」コール。
以下、写真です。

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba

雨宮処凛オフィシャルブログ Powered by Ameba


ということで全然話は変わりますが、今日くらいに発売の『創』3月号の連載・「ドキュメント雨宮★革命」のタイトルは「ひきこもり、地球一周の旅に出る」。
2年ほど前にピースボートに「水先案内人」として乗船させて頂いたのですが、そのピースボートで最近、ニートやひきこもり、不登校の人たちを対象とした「グローバルスクール」が開講したということで、発起人の一人であり、自らもひきこもり体験者である恩田夏絵さん、そして第一期生である「のの」さんに取材させて頂きました。
私自身、北朝鮮やイラクへの旅といった「ショック療法」的な体験で自らの生きづらさが劇的に軽減されたという経験があるため、「ひきこもりがピースボートで世界一周」という大博打というか珍道中に非常に興味を持ち、お話を聞かせて頂いたという次第です。
興味のある方はぜひ。