自家製食べるラー油で簡単イカマヨ炒め いっぱい遊んでもらった日曜日 | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

本当に暑くなりましたね!!

海もとっても青くて、夏色です(^^)


暑過ぎて、食欲があまり無い方や、暑い時に長くお台所にいるのは嫌って方にお勧めなのが

自家製☆食べるラー油☆

もちろん、市販のものが入手できれば市販のものでもOK(^^)


お料理にちょっと加えれば簡単にバリエーションが増えますよ!!

イカとたまねぎの炒め物に+


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

【材料】

食べるラー油 小匙2

いかげそ   130g

酒      小匙1

たまねぎ   1/2

しめじ    1/2パック

マヨネーズ  小匙1

レモン汁   少々



①食べやすい大きさに切ったげそをお酒に暫くつけておく

②たまねぎ、しめじも食べやすい大きさにきる

③フライパンに食べるラー油をいれ、げそをいため、ある程度火がとおったら、たまねぎとしめじをいれ さらにいためる

④火を止めてマヨネーズをあえる


※食べる直前にレモンをかけて頂いてくださぁ~い♪

 さっぱり美味しくなりますよん♪



↑ランキングに参加しています






にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~







ママ友からの一本の電話・・・

日曜日レクレーションがあるから、kokonaちゃん、参加しない?

私が一緒に連れていくよォ~♪

遠慮することなく、朝から夕方まで遊んでもらっちゃいました(^^)


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


普段、小中学校あわせて12名の学校に通う娘。

どちらかと言うと、人見知りする方なので、ちょっと心配だったのですが、

とても楽しかったようです。


小さい学校に通っている中で、彼女の中にいろんな変化ができているようです。

小学校入学、あんなに悩んだけど、本当によかった・・・

同級生はいないけど、先輩たちもとっても優しいし、先生も本当に優しくて、

いつも同じ目の高さになって物事を一緒に考えてくれれいるのが伝わってきます。

大人になってからもそうだけど、先生の影響って多大だなぁって。


そして、ママ友の計らいでこうやって同じ年のお友達とも遊べて、とってもいい

経験になりました。



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

レクレーションが終わってからはお家によんで頂いて、しゃぼんだまやお絵かき、

水遊びまでさせて頂いたとか・・・

大好きな空手の先輩と同い年のお友達と一緒に過ごせて、とっても楽しかったと

kokona・・・まらいきたいー!って(もちろんいいますよね(^^))

たくさんの画像を頂いて、楽しかったことは一目瞭然☆


emiちゃん、いつも本当にありがとー!!!



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

そして、annaとsho-eiは・・・

子供たちの大好きなファミリーに預かってもらいました(^^)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


パパでもじいじ(←失礼)でもありません。

ずっと抱っこしてもらっていたそう・・・

大好きな先生のお父さんだから?同じ匂いがする?

皆に孫~って言われるほどべ~ったりだったようです(^^)


ご近所の棟上げのもちなげでし~っかり、おもちやお菓子をたくさん頂いていました・・・

手土産までもたせてもらった、二人です(^^;)


そして、ご飯の時は最後までちゃんと座って、お昼寝もし、こんなに手のかからん男の子はいないよォ~

って言われていたとか。

えっ!どこが!!!

お家では座って!!!座って!!!の連発で、日々、格闘なのですよ(笑)


yu-ka先生、ファミリーの皆さん、いつもありがとうございます♪♪



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~



Iターン夫婦の私たちで、近くにおじいちゃんや、おばあちゃんもいませんが、

いろんな方々に助けられて、島生活が成りたっています。

奄美大島は、本当に温かい人々の住む、暖かい島なのです・・・



↑クリックして頂けると嬉しいです


お時間のある方は青い海や島のことも見にいらしてください⇒音譜

私がよく使っている島の調味料↓


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~




今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪♪