タンカンと紅茶のコンフィ  娘の巾着袋と30年前の布 | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

今は時期でないタンカン・・・

ケーキやお菓子を作るように冷凍していたものを使ってコンフィを

作りました


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


タンカンの皮は使っていません

タンカンの20%のざらめをいれて、ホウロウのお鍋でことこと・・・

アールグレイの葉をミルでひいたものをいれました



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


とろっというより、ざらめのちからも加わって、しっかり形があるかんじになります

紅茶に少し入れたり・・・

ケーキにいれたり・・・

と楽しみ増した♪♪


そろそろ、スモモのコンフィつくらなくっちゃ・・・

島はおいしい果物が豊富なのでとっても幸せです♪♪


↑ランキングに参加しています




私が幼稚園に通っていた30年ほど前(←歳ばればれ(笑)

母が作ってくれた巾着袋をとっても覚えています。

前回の里帰り時、母が子供たちに何か作ってあげたら?ともたせてくれました(^^)

30年前のものとは思えない、まっさらの生地でビックリ!!



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


kokonaの体操服入れに変身!!!

っと言っても私が作ったのではなく、ご近所に住む仲良しねえねえが作ってくれました(^^)


お裁縫好きなのですが、下手なのでなかなかとりかかれず、娘をかわいそうに思ってくれた

ねえねえがつくったげる!!っとすぐに制作(^^)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


生地が足りなかったということで、ねえねえがまた生地を足してくれて、裏表、2度楽しめる

巾着袋に!!!

早速、学校でねえねえに作ってもらったと自慢していたようです♪♪


お願いした日にはほとんど出来上がっていたので、びっくり!!!

私もお裁縫上手になりたいなぁ・・・

かぁこねえ、いつありがとー!!!
↑クリックして頂けると嬉しいです



お時間のある方はこちらも遊びにいらしてください⇒ 音譜




今日も遊びに来て下さってあるがとうございます♪♪