ビーチロックッキー | ☆あまみごはん☆

☆あまみごはん☆

奄美暮らし。
日々の生活を少しずつ綴っています。

ビーチロックのようなクッキー


「ビーチロックッキー」


☆あまみごはん☆-110227ビーチロックッキー (3)

(材料)

小麦粉         50g

ベーキングパウダー 小1/4


オートミール      50g

塩            ひとつまみ

レーズン        20g

すもも(焼酎漬)     大2

アーモンド       大2

ピーナッツ       大2

白ゴマ         大2

ざらめ          大3


菜種油         大2

はちみつ        大2

リンゴジュース    大2

白練りごま      大2




(作り方)
① レーズン、スモモ、アーモンド、ピーナッツは3~5mm程度に刻んでおく。

② Aを合わせてふるい、Bと混ぜる。

③ 別のボールにCを入れ、よく混ぜ合わせる。

④ ③に②を入れ、よく混ぜ合わせ、ラップに包んで30分冷蔵庫で寝かせる。

⑤ 生地を好きな形に整え5~7mmの厚さに平らにし、180度で余熱したオーブンで17分~20分焼く。






☆あまみごはん☆-110227ビーチロックッキー (3)

ビーチロックのようなクッキー

ずっと、作ってみたいなぁと思っていました。

砂や小石がたくさん固まってできたビーチロック


ザクザク、ザクザク

ビーチロックを食べたらきっとこんな触感
ちょっと固めだけれど、

いろんな味が口の中に広がって、もう一枚って手をのばしたくなる味。






☆あまみごはん☆-110227ビーチロック


本物のビーチロック



こんどは黒ゴマとシナモンを入れてみよう♪