甘味生活*育児絵日記  
 

1才6ヶ月健診で要経過観察となったヒルマの

その後を見てもらおうと、発達相談に行きました。

1時間ほどの面談でわかったことは、

例えば「服」という言葉が言えないときに、

服を着るジェスチャーをするとか、

自分の服を指差すとか、

他の方法で伝えようとする様子が見えないこと。

心理士の先生がつみきをパクパク食べるマネをして見せても

ヒルマはマネしなかったり

 

よそのおばさんから大好きなチョコをもらっても無反応だったりする点について、

 

相手がどんな反応を求めているか考えるのが苦手だとか何とか…

えーと、何だかそんな感じだったような、気がします(笑)

とにかく、はっきりしたのは、

現時点で何か病名等を宣言できるものではなく、

心配だったら専門機関を紹介してもらえる」こと。

 

そして何より─わたしは忘れっぽい!」の2点でした(笑)