2013年の始まりと世界一 | Amalie_Blog

Amalie_Blog

『malie』はハワイ語で『穏やか』。
a malie blog = 穏やかなブログ。
読んでくれた人がほんの少しでも温かく穏やかな気持ちになりますように。

2013年1月8日 火曜日。

2012年のご挨拶ができませんでしたが
皆様、本当にありがとうございました。

それぞれの方に 嬉しいことや悲しいこと、楽しいことや辛いこと、
そして
一言では語ることのできない
温かな出会いや尊い別れがあったことと思います。

変革の年とも言われる2012年を経て
新たに始まる2013年が すべての人にとって最高の1年になることを願い
昨年の御礼と新年のご挨拶とさせていただきます。


そんな2012年の暮れに親友からされた質問はコレ。


『2013年を漢字一文字で表すと?』


皆さんは何ですか?

考えることなく、咄嗟に頭をよぎった漢字。

私は、『楽』。

とにかくラクをしたいとか
そういうわけではありませんよ。


私はとにかく楽しみたい。

今この目の前にある一瞬一瞬を
精一杯楽しみたいのです。


もちろん、それだけでは片付けられない場面も多々あるでしょうし
今後、違う漢字も加わるかもしれませんが
まずはこの気持ちを大切にしたい。
そう思うのです。


そんな私が2012年末から
心の底から楽しみにしていたもの。


わかった方には新年大サービスで
座布団100枚差し上げます。


正解はそう、
我が家の檸檬ちゃん。

以前皆様にご紹介したときには
これでもかというほどの緑色だったわけですが

12月に入った頃から急に色付き始め
こんなに黄色くなりました。

Amalie_Blog    Amalie_Blog  

なんとかわいいこと。

世の中で売られているレモンの中で一番かわいい。

2013年一文字漢字を質問した友人が
この檸檬ちゃんをプレゼントしてくれたわけですが
彼女に「我が家の世界一」について伝えたら

「親バカってそういうことを言うんだね」と軽く笑われた。

親バカでも何でもいいのです。
だって、かわいいから。


おっと。
前置きが長くなりましたが、
先日ご紹介したとき、はちみつレモンが作りたいと書きました。

昨年末にとうとう作ったのです。

家から歩いて数分の場所にある、こだわりのはちみつ屋さんで
はちみつレモンを作ることを伝え
それなら絶対にこれ!と勧めてもらったはちみつを購入し
はちみつと薄くスライスした我が檸檬ちゃんを交互に敷き詰める。


Amalie_Blog

そして出来上がりました。


Amalie_Blog

実家に帰省する日に作り、
寝ていてもらうこと約1週間。


年が明けて家に戻り、
静かに待っていてくれた檸檬ちゃんとのご対面。

一切れ口にしたときのその感動は
想像に難くないでしょう。

最初に感じるのは はちみつの甘み。
次に、やわらかな果肉からたっぷりの果汁が溢れ出したと思ったら
すぐに、爽やかでしっかりした酸味が口中に広がる。

最後には、優しい甘みが口の中にほのかに残る。

なんという幸せ。


このはちみつレモンを
ドリンクにしたり、ヨーグルトにかけたりしながら
至福のときを味わっております。

多分、世の中のはちみつレモンの中で一番美味しい。


親バカと言われてもいいのです。



そんな感じで始まった私の2013年。

多くの人に出会い
たくさんの楽しいこと・嬉しいこと、その他様々な感情を共有し
そこから生まれるたくさんの笑顔に日々感謝する。

そんな1年にしたいと思います。



皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。