カレー屋さん☆閑話 | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

私は、カレー屋さんに入ると食べて帰るだけって滅多にないですね。
なにかと雑談して帰ります。
食材屋さんも。
ただし、相性悪そうだと、食べずに帰っちゃったり、
食材屋さんでも買わずに帰っちゃいます。
それから…???な味だったとき…ツッコミ入れにくいしぃ。
======
先日、柏に所要があって、お給料の後だしぃ~、
以前から気になっていた…というか、
以前立ち話をさせていただいたラジェスタリーでお昼が食べたいなと思いました。
それは正解…美味しくいただきました。
======
今回の場合、予定行動としてラジェスタリーを選びましたが、
最近、消去法です。
もしも消去法だったら…。
======
柏に向かう途中、ネパール料理屋さんがあるのですが、
完全にクチに合わないのです。スルー。
もう1軒、ネパール料理+多国籍の前を通ります。
ランチタイム…意外にお客様が入っていました。
一度くらいは食べてみたいかなと思ったのですが…。スルー。
======
柏駅前。けっこう親しくしているベンガル人のお店があるのですが、
ラマダン中だよ☆こんな時期に食べに入る気はしません。
だって、味見できないでしょうし、
自分が作った料理がおいしそうと思って我慢して作っているんですよ。
あるいは、前日の日没後に仕込み…。
料理人の長年の勘があるから
まずいことはないだろうけれど。
やっぱりラマダン中のバングラデシュ・パキスタン・インドのムスリム、
この時期はパスだなぁ。
=====
で、帰路。パスしたネパール料理屋さんの前で店員の兄ちゃんが暇そうだったので、
話しかけました。
茨城県の大手食肉関連工場で働く友人が来るのを待っているとのことでした。
友人は毎日カレーをトン単位で作っているとか。
(リットル数で言われましたが)
ああ、もしかして、
ネパール人のカレーが同じような味に生クリームとケチャップ、
ここの工場で作られたソースなのかもしれない…。
======
ウチの近所のネパール料理屋さんと知り合いらしい。
ネワール族でポカラ出身だから??
どうも違うようです。
ああ、もしかして、
新松戸・柏に店を出している人から独立したのかしら。
======
地震の話しをしたら、震源より西だったのでしょう、
家は倒壊したものの、大した被害はなかったようです。
ヒマラヤ地域の人々は、
「人が生きていれば…」というレベルで被害を語ります。