The sounds☆坪野和子のブログ

坪野個人のメイン・ブログ。
教育と国際誤解を中心に展開。
やっぱり音楽ネタも。

ハム太郎 ご高覧ありがとうございます 





世界舞踊祭2017
1月9日(祝) 13時開場 昼の部・夜の部 
赤坂区民センター・ホール 赤坂見附・赤坂駅下車
私、2回プレゼンテーションいたします。
「チベット仏教(密教)のダライ・ラマによる灌頂の儀礼と音楽・舞踊」
初心者向けのプレゼンです。
多数の国・地域による芸術・民俗舞踊の発表も楽しめます。

メールマガジン「オルタ|掲載

あなたの近くの外国人(裏話)


◆チベット舞踊と音楽に関する項目を担当しました。

世界のダンス〈2〉百ヵ国を結ぶ舞踊文化/著者不明

¥2,484
Amazon.co.jp


バナーを作成

テーマ:
発想の転換☆劣等感のリセット(4)
私ってパキスタンのこと、インド側の理解で結構知っていました。パキスタニー生徒と深く付き合っていると、あら私こんなにパキスタン知らないんだって思うことがたくさんありました。でも生徒の浅い情報をきいてネットや書籍で調べると、この子たちの自国理解が思い込みだったり、特に書籍ですが、日本人のパキスタン研究者がパキスタン人のようになっていて、インドを批判しています。これを冷静に捉える私はいろいろな知的経験があるからだろうと自分の良さを確信しました。
そして…「あなたイムラン・カーン、ウルドゥって言ったけれど彼のルーツはあなたと同じパシュトゥーンよ」など大人の感覚で調べたことを伝え、「え…そうなの??嬉しい」「大人は聞いた情報を調べなおして聞いたままではないのよ。知っていること本当か調べることが大切なのよ」と。
知識・教養の大切さが何か、逆に彼らから学びました知っているから調べられる、正しいことは何か知ることができる。これは自分のリサーチだけでなく、知っているから質問できる、答えが正しいかどうかよりも。正しくなくても大切な情報ですし。知っているから知らない…知らないって単純なことではない。今年度の残りの半年、彼らにも知っていることがあるから質問できて教えてもらえることが増えるのだということを理解させたいと感じています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。