微妙にブータン | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

今ブータンのテレビ番組を見ています
★唐辛子 世界一辛い
→隣のアッサム料理のが辛いです。
→ツウは唐辛子に塩→インドと変わらない
★キャバクラ
金額見て、高い!と叫んでしまいました。
約¥2000
→インドと比べてしまうと、なんでも大体1.25倍。高い!
★で、ブータン滞在中でも、インド感覚で換算してしまったので全て高いと感じました。インド人と違って平然とボるので、しかもエラそー。極力お金を使わない方向にベクトルが向いてしまいました。
★お土産屋さん 
→え?チベット人?ブータン人の奥様?
後ろのタンカ(仏画)の幾つかは、日本人とも間接的に関係あるチベット人の作品でした。
★松茸
→日本人のためのイベント
ちなみにダラムサラのチベット人は、クレソンを食べないのですが、西洋人が食べるので、商売にしてしまったようです。きれいな清水のそばで自然に育成したものなので美味しい。

★松茸=サンゲ・シャム(シャモ)
仏のキノコ、若しくは、帽子
意味は?と訊いた日本人が「仏のチ○チ○」
と答えた人がいたらしく、そのジョークがネット上に蔓延していたことがありました。