ロカビーとヒルビリー、
ロックンロールとロックの違いは毎年質問されるところですが、
私なりに、アメリカの差別社会を意識しているのか、いないのか、
また差別される側の気持ちにたっているのかいないのか、
という「アーティストの意識で分類する…という仮説がたつと思うのですが、自分なりに仮説をたててね」
と、答えるのが精いっぱいです。
しかし、日本においては、雅楽以前からはじまって、
すべてが不良音楽から芸術へつながっているので、
どんな「ジャンル=音楽様式」であっても、
おとなしい社会へのアピールや接点だろうと思っていますし、
オーディエンスの真面目の裏にかっこつけのための快感を求める時間・空間だった。
さて、私の実母は、クラシック大好きなのに、
エルビスのレコードを大切に持っていたり、
ウエスタンカーニバルも楽しんでいたらしい。
彼氏(私の父)も、リーゼントでおしゃれだったし(当時。今はダサいかも)
私は、子どものころ、エルビスの粘っこい歌唱が嫌いだった。
さらに、ロカビリー三人男は、こんなにヘタなのに、かっこよく見える不思議さ。
そして…じいちゃんに近づいていくと、どんどんかっこいいと感じるようになった。
たぶん、「憧れ」を失わないオヤジだったからなのだろと思う。
本家プレスリーより、かっこよく感じた理由だろうと思う。
私の実母は、「山下敬二郎さんって、軽いけれど、
落語家の息子さんなので、身軽なのよ、って。
さらに私が高校時代、ささきいさおさんを褒めていたら、
実母は「ロカビリー三人男の弟みたいな人だった」
と、正確なコメント。
今、『宇宙戦艦ヤマト』実写が上映されているのが、虚しい。
日本の戦後多重層がクローズアップされてきたみたいで。
YOUTUBEで、私が観たかったものは、動画としてUPされていなかった。
50年代アメリカンポップスの日本的再表現において、
山下敬二郎さんの存在を再認識・再評価されるべきだろう。
山下敬二郎さんのご冥福をお祈りいたします。