【大根・人参の皮】洗濯バサミで陰干しして、切干大根風に。きんぴら・かき揚にして食べる。

【ブロッコリーの芯】皮を剥いて、細切りにする。茹でる、または蒸す。スープに入れる。

【大根の葉】ざっと塩で茹でて炊き上がったご飯にまぜる。 酢漬け。 刻んで、ひき肉とカレー味で炒めて。 味噌汁の具にもしちゃいます。茹でて絞って刻んだ大根の葉をツナと一緒に炒めても(野菜炒めの要領で薄めに味付け)ほか、いろいろと食べられます。 葉物野菜が高いときに利用できます。

【だしパックふりかけ】粉末または削り節状態のだしパックは、開いて、フライパンで醤油・砂糖・味醂少々でからいりにする。ごまやきざみ昆布や干しえびちりめんじゃこや前出の大根の葉などを加える。けっこう日持ちするふりかけになります。