久しぶりの投稿です。

やっと暖かくなってきた。
これからが本当に嬉しい季節。
でも、これからは大変な季節。^_^

昨日、一昨日は草刈りと焚き火。
運んでおいた孟宗竹を何本燃やしたか、、

最近つくづく思う。
自然ってなんて優しいんだろうって。
勿論、自然には色んな様相がある。
嵐もあれば、天変地異もある。
その破壊力たるや比べるべくもない。
でも、こうして畑に立ち、
森を散策していると、
その優しさ、深さがじんわりと伝わってくる。
{19857DDF-0AB2-432E-994E-C0A0210EBEE2}

このところ、朝のサラダに欠かさないのは
この葉菜。これは菜の花じゃなくて白菜。
薹がたったもの。これを茎から摘んで収穫し、さっと湯に通す、
{19D05470-FAA2-4B08-BB70-DF1E20F41BDC}

{B223405F-5536-47D4-B9C2-8008EF790BA3}

自生してくれたルッコラとコリアンダーに
玉ねぎを加えてサラダにする。
甘みと苦味、そして香り、、、
美味いです! 

近所のおばさんに
「薹のたった白菜の先っぽって美味しいですね!」って言ったら、
「この辺じゃそんなもの食べる人はいないね。」って笑われた。

これから土作りや種蒔きが待っている。
音楽は時間泥棒!
自然は待ってくれない!
両者のバランスを取るのがもうタイヘーン!