川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。

amahoro MUSIC

テーマ:

あっという間に5月も半ばを過ぎましたね。

 

こちらはこのところ、草の伸びがものすごい!!!

昨日今日と刈払機を使って草刈りをした。

友人からの情報で刃の代わりにナイロンの紐を使って刈ったらと

薦められ、やってみた。

なるほどものすごいパワー!!!

能率が決定的に違う。

という訳で今日は畑がすっきりしてます。

 

それはそれとして今日のお知らせです。

 

ピアニストの高橋全さんとシンガーの環輝美帆さんの
Podcast番組“美帆と全の癒しの音楽部屋”に
電話出演しました。 5/14に配信されたものです。

コラとの出会いや現在の活動など
思いつくままに話させていただきました。
曲も三曲流れてます。

お二人の笑顔を見ながら楽しく聴けます。
どうぞ聴いてみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

今日はアイルランドのハーピスト=オキャロランの作品、

“シーベッグ・シーモア”をアップしました。

 

この曲は十年以上前に組んでいたユニット“虹のひびきCelestial Haramony”で

取り上げた作品。

福井幹氏の横笛と堀田峰明氏のオカリナが美しいハーモニーを響かせていた。

 

僕のソロのライブでも時々演奏している。

ホッとするメロディ・・・

 

聴いてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

随分前、ある制作会社の方から

“ジムノペディ”をコラで弾いて欲しいという依頼を受けた。

映像用に使いたいとのこと。

 

エリック・サティの名曲“ジムノペディ”は誰でも一度は聴いたことがあると思う。

僕も昔から好きな曲だが、何と言ってもこの曲は12音階ならではの作品。

あのスーッと転調するところがたまらない。

 

しかし、コラは7音階、最初お話をいただいたとき、とても無理だと思った。

あの雰囲気をコラで表現するなんて・・・

 

でも、トライする価値はあるかと思い立ち譜面を買ってコラ用にアレンジしていった。

なんとか形になったのでスタジオに入り録音した。

そのときは何だか間が持たないのでシンセを後から入れた。

 

それからというものライブでも時々演奏している。

 

春風の強い今日、このジムノペディを弾いてみた。

あらためて原曲と聴き比べて見ると随分と雰囲気が違う。

 

原曲のあのアンニュイ感漂う微妙さは影を潜め、どこか楽天的・・・

まぁ、いいっか!

 

コラ版ジムノペディ、聴いてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。