バレンタイン | amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

amaguri さんの活動日記 (びーどろ玉や『甘栗工房』)

このブログはワタクシmiamachiが作っているとんぼ玉と、自分の家族と、お星様になったネコと、令和3年の8月に我が家にやって来たネコと、そのほか日々モロモロのヨシナシゴトを綴っています。

来週の火曜日はバレンタインデーですね。

毎年チョコレートは欠かさずco-opの宅配で買っていたんですが、今年は経費削減で手作りケーキにしました。


ココアスポンジを焼いて、生クリームと苺を挟んで出来上がり♪

ココアはバンホーテン
生クリームはタカナシ47
苺はあまおう🍓にしました。



家族には結構好評で、なかなか美味しかったし、手作りケーキにして良かったです

今年、 娘は友チョコ作りはしないそうです。
去年もそんなことを言って手ぶらで学校に行ったら、友チョコをたくさんもらって帰って、急遽トライアルへ袋菓子とラッピング袋を大量に買い込んでお菓子セット作るはめになってました。


めんどくさい世の中になりましたね〜。

とはいえ、私も学生時代は毎年トリュフ作ってましたっけ。
テンパリングとかしたくてもうちに温度計がなくて、しょうがなく体温計でやったら壊しちゃったりして………σ^_^;

ケーキ美味しかったので、次回はひな祭りをダシにまた作ろうっと。