どのインスタントうどんにしようかな♪

と迷ったのですが結局

晩御飯、これでどうよ!

賞味期限が近づいている五月女風17

という理由で

雲仙きのこ本舗の黒ごま麺

に決定!

で、
最初は、はなまるのケチャップ特集で、

豚ブロック肉をケチャップを塗って蒸すと、(クエン酸などの効果で)超やわらかくなる

ってのを試そうと思って買ってあったんですが、よーーく見る

大さじ2杯もケチャップを使うのに、
食べる時に「ぽん酢などをかける」って

味付けになんら役立ってないってのもつまんないし五月女風17

30分漬けて置いて25分蒸すってのも時間かかりすぎてめんどー。五月女風17

 
結局、買ってはみたものの
「やってみたい」ってほど気持ちが盛り上がらず、

「豚ブロック肉」でぐるぐる検索してたら

「雲片肉(ウンパイロー)」が気になりだした。

薄切り豚肉のニンニクだれかけで、そういえば大好物だけど
あんまり家でつくったことなかったし。

いろんな人のレシピを見たら、よーするに、煮ても蒸してもいいけど
とにかく串を刺して血が出なくなったらOKらしんです。

で、薄く切るから、ケチャップの時みたいに
30分寝かせて25分蒸す、
ってことまでして柔らかくする必要もなし。

たれは佐藤+醤油+ニンニク+ラー油でOK.

キラキララー油!キラキラ

晩御飯、これでどうよ!

ってことで煮ることにした。
煮汁は、豚汁の出しとしても使えるらしいし

あと決定要因のひとつは、葱の青いところが使えるってことですね。

「葱の青いところで万能葱味噌」

ってのを作ろうと思って、葱使うたびに青いところを残してたんですが

だんだんテンション下がってきちゃって、正直
じぃ・・・。

葱の青いとこもてあまし期
五月女風14 

だったんで、

キラキラ葱の青いとこが無駄なく使える

キラキラスープは出汁にもなる

キラキラ時短でできる

キラキラマイブームのラー油も使える

と、ひとつの料理にこれだけいいことあると、さすがにやる気出るわけです

ケチャップをただ柔らかくするためだけに塗るっていうのも
大根おろしで牡蠣を洗う
っていうのと同じ、
手間も、味も、両方もったいなさを感じるんですわ・・・


晩御飯、これでどうよ!

15分茹でて串を刺したら、まだ赤いのが出てきたので
もう10分延長して、そのまま冷めるまで待って

晩御飯、これでどうよ!

薄く切った。

はしっこつまみ食いしたら、んもーーーおいしくてキャハハ
味付けてないのにほのかな塩味があって
脂身がとろーーっと甘くて、五月女風

つまみ食いが止まらんす。五月女風27

たれは醤油3:お砂糖1くらいにニンニクのみじん切りとラー油、ごま油
で、自分の好みにつくる。

ダンナはニンニクを大量に食べるとどうもその後おなかを壊す傾向があるので
ニンニクはパス。


キュウリをピーラーで薄く切って氷水に入れておいて

晩御飯、これでどうよ!

ウンパイローのできあがり。

好評でしたのエヘン

ここでも桃屋の「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」の焦がし玉ねぎが、いい仕事してます。

晩御飯、これでどうよ!

半分くらい余ったので、汁ごとタッパーに入れて冷蔵庫へ。

●サツマイモの塩バターあえ

おととい、恵方巻きといっしょに買って来た
林フルーツのキラキラプレミアム蒸し芋キラキラですが

晩御飯、これでどうよ!

左が2分の1本で446円、右が1本で262円と、
あからさまに値段が違うんですーー

で、そのバカ高い「五郎島金時」ってのを食べてみたら

・・・・・天然のスイートポテト?五月女風15

ってくらい、

まるで裏ごししたみたいな
なめらかさで、

いってみればキラ絹みたいキラ
うっとりの舌ざわりなんですよ奥さん!

この値段は、間違ってないような気がする・・・

ただ蒸しただけなのに、うーーーーーんと上品な芋羊羹みたい。キラキラ

五郎島金時、
こんど見かけたら絶対、買おう。

で、ひとりで全部食べたかったけど
ダンナのおかずがさびしかったんで

晩御飯、これでどうよ!

電子レンジてあっためて、バターと塩かけて
出した。

ダンナもそのおいしさに、たまげてた。

●黒ごま麺

作り方をよーーーく見たら

インスタントとは思ってたけど

晩御飯、これでどうよ!

チキンラーメン方式・・・?

いくらなんでも晩御飯にこれはないかな・・

でもまあ

いっか!五月女風15


晩御飯、これでどうよ!

入ってるのはこれだけ。

添付の黒こしょうも「一休堂」というところのもので、なんか、立派な感じ。

そして雲仙きのこ本舗だけに、きのこいっぱい。

晩御飯、これでどうよ!

乾麺とかやくを入れます。

で、お湯をさしてふたをして4分間待ち、つゆときのこを入れれば

晩御飯、これでどうよ!

葱を散らして、完成!

晩御飯、これでどうよ!

塩味、甘いの、辛いので、結構いいお献立ではないでしょうか?エヘン

そして黒ごま麺のダンナの感想・・

「おもしろいかお


これは「おいしいというには微妙」な時のダンナの慣用句。

ちょっともらって食べてみると・・・

うーーーん、確かにらーめんぽい汁に素麺、みたいな五月女風17
和風らーめんといえばそうなんだけど五月女風15
すっきり着地できてない感じ?五月女風14

同じコンセプトで昔食べた、永谷園のそうラーメン のほうがまだ
「おお!」
という納得感があったような???

とダンナに言ったらいきなり

「そうそう、なんか中途半端なんだよねえっ
「意欲作ではあるけど、成功作ではないって感じーー?シラー

といきなりべらべら率直な感想五月女風17

私が言うまで言い出せなかったってあんた
どれだけ
家庭内チキンガーン


今日は午前中、うさぎの具合が悪かった ので病院へ行き

(今週、食欲不振になるうさぎ続発で、病院はてんてこまいだったらしい・・・
エアコン完備の部屋飼いでも、気圧とかに影響されるそうです)

午後から映画に行って、中目黒でおでんを食べる予定。

●残った豚バラ肉の予定

じつは前から平松洋子さんの本で見てやってみたかったのがあって、

茹でた厚切りばら肉に唐辛子味噌をチョンとつけて
茹でたキャベツでくるむ

ってやつ。

これを明日、やってみようと思ってますーー
キャハハ

そして汁物は、豚をゆでた汁でつくる「豚肉なしの豚汁」。
豚肉なしで、どこまで豚の味が感じられるか、挑戦です
五月女風15

ペタしてね

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村