「そうらーめん」

晩御飯、これでどうよ!

のどごしはそーめん、味わいはらーめん。
こういう場合たいてい、「別々に食べたほうが美味しいよっ!ドクロってことになるわけですが。
気になって買って例によって忘れてて、今日が真夏のように暑かったし素麺にでもしようかしらと思って探して発見。

晩御飯、これでどうよ!

麺は普通に3分茹でて冷やし、家庭のめんつゆに添付の葱油を入れる
ただそれだけ。

おかずをらーめん系にしようかそーめん系にしようか悩み
ショック!「どっちつかず系」でいくことに決定。
今朝の「はなまる」で「火を通して食べるレタス」特集をやっていて、蒸しレタスが気になっていたので、レタス蒸し鍋に決定ひらめき電球

晩御飯、これでどうよ!

レタスをたっぷりしいて、その上に小さく切った新じゃが(蒸し時間が長いとレタスがへなるから)、ベーコン、鮭を置いてさっと蒸します。

晩御飯、これでどうよ!

レタスのしゃきしゃき感が残る程度で食卓へ
鮭とベーコンからレタスに味がしみるから、じつはレタスが一番のご馳走なのさチョキ

ダンナが「味がちょっと物足りない」というのでぽん酢を出したら「ちょうどいいえっとお喜び。

晩御飯、これでどうよ!

東横のれん街でゲットした「水なすの漬物」

晩御飯、これでどうよ!

アメーラ(送ってくれた友人の言いつけを守って室温で)のクレージーソルトがけ。

アメーラばっかりは、おいしすぎてアレンジするのがもったいない気がするの。

晩御飯、これでどうよ!

完成。

右下にあるのは、こないだ「県民ショー」で見て気になっていた富山の「昆布かまぼこ」
ダンナ「普通のかまぼこよりおいしい!ラブラブ!


意外にも「そうらーめん」はダンナに大好評!
「確かに、そうめんののどごしにラーメンの味だーーラブラブ!

ちょっともらって食べたら、うーーん、
そうめんの清涼感とラーメンのうまみが合体して、
かつそーめんだけの時のさびしさもなく、ラーメンのしつこさも緩和され、
こりゃいけるかもグッド!

うーーん、なんでだろー? あの焦がし葱油を入れただけでなぜこんなに。
今度、普通の葱油をそーめんのたれに混ぜて実験してみようかしら。

そしてどこのメーカーか見ると、またしても「永谷園」
「焼きラーメン」といい、永谷園はほんとにいろんなこと考えるなーーちょっと尊敬。

そしてダンナがさげた食器を見て大ショック・・・ガーン
レタスだけ残してやがるよ!叫び レタス蒸し鍋なのに!

ダンナ「え?だってレタスは鮭の敷物でしょ?ガーン
私「いや、むしろレタスを食べてもらう企画だったんだけど・・・カゼ
ダンナ「そんなの、企画意図を説明してくれなきゃ誰だって敷物だと思うよ!むっ

てゆーか今までの蒸し鍋だって「野菜が下」「うまみ食材が上」で、
豚肉の味がしみたもやしとか、おいしく食べてたじゃん!
それが「蒸し鍋」のセオリーじゃん!(←サラリーマンNEOの生瀬風)

ダンナ、食に対して学習能力なさすぎ・・・ドクロ

<私のひとりディナー>

打ち合わせがふたつ続いて、かえってすぐに確認が必要なメールがあったので急いで帰って
お昼抜きだったのでおなかがすいて、冷蔵庫のありあわせのものでとりあえずワンディッシュ・ディナー。

晩御飯、これでどうよ!

*おとといの残り物のポテトサラダ
*買ってきた昆布かまぼこ
*アメーラ
*買ってきた水なす
*前にゴーヤチャンプルを作った時の残りの厚揚げを焼いて生姜しょうゆをかけたやつ

というしけたメニューですが並べてみると・・・見事にビールのつまみ。
というわけでぷしゅっとねビール

<今日のいただきもの>

晩御飯、これでどうよ!

打ち合わせに行った事務所の社長さまが、地方から持ち帰ったという柑橘類詰め合わせをくれた。
大きい奴はジュースにしたらおいしそーだけど、下のピンポン玉大のはどうやったらいいんだろー?
金柑みたいに皮ごとジュースにしていいのかな?
それとも絞ってジュース?
カボスみたいに料理に絞って?
うーーーむ。思案中。


晩御飯、これでどうよ! 晩御飯、これでどうよ!

友達が、出版祝いにくれた。
ローラ・アシュレイのトラベルポーチと肩にあてるピロー。
なんか一生懸命考えて選んでくれたのがしのばれて、うれしいっす♪