ランチを作る暇もない時には
仕事しながら
リッツのチーズサンドを
ばくばく食べて
しのいでるのですが
(大好きなんです)

ある寒い寒い日
ふと、オーブントースターで
温めて食べてみたら



クラッカーのところが
パリッと香ばしくなり!

チーズクリームのところが
とろっと柔らかくなり
さらに、ものすごく
チーズチーズした香りになり

びっくりしたんですよ

それで書いたのが、この記事です

あの「リッツ チーズサンド」を焼いてみたら、おいしさと楽しさが爆発した!




いろいろやってみたなかで
特においしかったのが



マヨネーズ×柚子胡椒
をのっけて焼いたの
    
チーズ、マヨネーズ、柚子胡椒と
三段階のパンチがくる感じ

これからのお花見ホムパにいかがでしょうか
ただのオンザリッツより気が利いてるし
手をかけた感じになるし

ただ、焦げ目がつき始めると
あっという間に真っ黒になるので
そこだけ注意、
です。

◎今日のつくりおき


image


image


こないだやきとりスタンダードで食べた
葱塩やっこがおいしかったので
長ねぎ×塩×ごま油

これをお豆腐にのっけて食べる

image

これもやきとりスタンダードでおいしかった
セロリの浅漬け

セロリを葉っぱごと刻んで
梅昆布茶でもんだだけ

image

山本式人参サラダ

大事に大事にとっておいた柿を
刻んで入れました。
なのでレーズンは無し
(ダンナが文句いいそう)

◎香り山椒


ミルで挽いて使うタイプの薬味
「ハウス 香り七味」
色がきれいで、香りがよくて
手放せないので

ダラスの友達への甘栗文庫にも
いれてるくらいなのですが
(あと、一風堂のカップ麺を家族の人数分)

image

その姉妹品
「香る山椒」
にもはまってて



image
 

昨日の鶏鍋にも


image

香り七味に追い山椒して食べたら
おいしかった

image

トマトに、塩+香り山椒+オリーブオイル
というのにもはまってます

今日のひとりランチの

image

目玉焼きの付け合わせにも

そして

image

残り野菜のスープ

これでランチ終了



かわいがられ屋・ドーラ
が、今夜も
いい仕事をしてます!