11月は、いろんな商業施設がオープンして
取材に大忙しでした・・・

◎目黒高架下を取材した記事


(「ノドグロ」の突き出しに出て来た
昆布に乗せた生牡蠣を自分で焼いて食べるのが
白目になるうまさ
お正月はあれをホットプレートでやって
日本酒を飲もうと決意)

◎京橋エドグランを取材した記事

(噂に聞いてて食べたことがなかった、
野菜しか使ってないベジラーメンでミシュランに載った「ソラノイロ」が、
倒れるほどおいしかった!
近くだったら毎日行く勢い)

◎両国 江戸NORENを取材した記事


(時間がなくて、抹茶パフェしか試食できなかったけど
どこもすごくレベルが高いのが、話聞いてわかった!
どの店入っても間違いないと確信)

◎にっぽんグルメ街道を取材した記事

(崎陽軒のシウマイ弁当のおかずだけで飲みたいという
私の夢がかなう店があった
あと、白エビ丼が、
「一度親に食べさせたかった」
と涙目になるくらいおいしかった)

◎アトレ品川3Fを取材した記事
   

(どまんなかに地ビールバーがあって
そのまわりをすばらしいおつまみの店が
だーーーーっと並んでる、
のんべえには夢のスペース

ここで朝から晩までいて、
ちびちび飲み食べしたい)

それがひととおり終わり、
先週末は、ひさびさに
ホテル取材

{303A9ECB-25B6-4810-98C5-4579075073D0}

エレベーターのこのレリーフを見て

「私はここに来たことがある」


と思い出したけど
泊まった記憶はなく…

後でずーーーーっと前に
取材したことを思い出した(ここ


{546ECEFD-0FF8-4A4B-A309-CEADC7AB0C8D}

仕事とはいえ、ずいぶん泊まってない
ホテルの空気に浸れて
うれしかった

{29B0FC24-B2B1-488B-8E08-6CBA1040A698}

さすがハイアット
記者発表の後の懇談会もエレガント

{31B91A5A-2564-4243-A44D-7DB0E8672BF1}

東京タワーをこのアングルから見たの
初めてだなあ

{13681FFF-1605-4AC7-B6DD-8A943110B4B5}

打ち合わせで、今ニュースで話題のD社へ。

最寄駅が「築地市場前」といわれて
こういう景色だとは思わなかった
(この写真を撮ってる背中はもろ市場だけど)

{4E26480D-BB13-4642-B824-ACCB201F6522}

駅で見かけたポスター

{26A5EC80-F845-4BFB-8E90-3278C27395DD}

取材で聞いたんですけど
カカオ70%以上のハイカカオチョコを
食事前に食べると
血糖値が下がって太りにくくなるんだって

血圧も下がるし
認知症の予防にもなるらしい

って、みんな知ってるか。。。

そんな毎日の晩御飯


{EF8191F1-8E75-46EE-9943-2E0D85A81B0D}

友達にもらったじゃが芋を消費するために
クリームシチュー

{17B531D5-8277-4D55-8760-AF7156CCB0EC}

じゃが芋マシマシ

別の日
やっと芹が出て来たので
image

芋の子汁 秋田風(鶏肉で醤油味)


image

本当においしかった

image


{EC214B32-617E-41AE-AD4B-E9D02CD7B6ED}

ベランダから見たら
なぜかキャットウォークのバーを
しつこくなめてたドーラ