鼎泰豊 10月オープン予定 | 天津甘栗丼@中国

鼎泰豊 10月オープン予定

なんだか、ここ数日で、すっかり秋めいてしまいました。
天津の短い秋、有効に使いましょう。

さて、天津にもついに(?)「鼎泰豊」がやってきます。
私の周りでも若干うわさになっておりましたが、気づくと、家の目の前にありました。

帝城飯店

紫金山路×賓水道の「帝城飯店」に、10月オープン予定となっております。

「鼎泰豊」といえば、台湾で超有名な小籠包のお店。
私も何度か本店に足を運んだ経験があります。

小籠包

小籠包自体は上海料理ですが、「鼎泰豊」は、その本場上海にも進出し、人気を博しておるようです。
日本にも、何軒かありますね。
私の住んでいた横浜にもありました。

こういう名店と呼ばれているお店が支店を出すと、得てして本店と味を比べてしまいがちですが、期待は程ほどにして行ってみれば、ちょっと感動できるかもしれません。
私も、期待半分くらいで、行ってみたいと思います。

ちなみに、お勧めメニューはもちろん小籠包ですが、私が特に気に入っていて、毎回頼むのは、「元盅鶏湯 」(鶏スープ)です。

元?鶏湯

いわば、小籠包の、命のダシですね。
小さな小籠湯がスープに浮かんだ、「小籠湯包」なんていうのも、いけます。
天津店にあるかどうかは分かりませんが、見つけたら、ぜひ。