1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-12-24 21:44:54

ブログお引っ越し

テーマ:仕事・生活

アメブロが中国からつながる気配がないので、ブログを引っ越すことにしました。


天津甘栗丼@中国 - livedoor Blog(ブログ)


よろしければ、いらしてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-11-06 20:49:48

4周年

テーマ:仕事・生活

昨日で、天津に来てから4年となりました。

5年目へ突入です。

あとどのくらい天津にいるのか分かりませんが、お世話になっている方々、ブログをごらんの皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。


ところで…

昨日あたりから、アメブロが中国から閲覧できなくなっているようです。

ついに、アメブロも規制にかかったのか…?

なぜか、投稿はできるようです。

確認はできませんが。

解除されなかったら、どうしましょう。

困った…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-02 16:50:50

北京の秋

テーマ:北京情報

今週末は、社員旅行で北京へ行ってきました。

秋の旅行といえば紅葉見物ですが、それは、中国でも同じなんですね。


まずは、「雍和宮」。


雍和宮

雍和宮のいちょう並木


北京の紅葉と言えばここ、「香山」。


香山

香山の楓


そして、「頤和園」。


頤和園

頤和園のいちょう


一面、紅や黄色といった風景は拝めませんでしたが、すがすがしい北京の秋を堪能しました。

まあ、日本人には、日光や京都あたりが、一番かも知れないですけど。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-27 19:55:53

第31回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

10/25(土)、第28回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所は、信達広場7Fの「柚子」。

隣の「柚子林」ともども、大変お世話になっております。

らんまんズで使うのは、これが2回目。

前回は、オープンしたばっかりのときでした。


おいしい料理とお酒をいただきながら、日本人同士で語っていると、ここが中国であることを忘れてしまいそうですな。


柚子の料理


中国で生活し、仕事をしている者同士、思いっきり日本語で話せる、こういう機会は、貴重だと思います。

まじめな話から、そうでない話まで、大いに楽しませていただきました。


幹事のQuziGoziさん 、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-21 19:48:11

霧と雨

テーマ:仕事・生活

週末から月曜にかけて、天津はすごい霧。


霧の友誼路


休日ににゴルフへ行ったのですが、数メートル先も見えない状況。

2時間遅れで、ようやくスタートできました。

季節の変わり目は霧が多いですが、あんなにひどい霧も久しぶりです。


今日は、霧が晴れたと思ったら、雨。

なかなか、すっきり晴れとは行かないですね。


寒かったり、そうでもなかったり、気温も安定しませんが、まもなく、一気に下降することでしょう。

風邪には、十分ご注意を。

鍋と、焼酎お湯割りの季節も、もうすぐです。



さて、今週末は、天津らんまんズの会合が開催されます。

どなたでも参加できますので、ご興味のある方は、ご連絡ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-17 20:22:31

竹蔵 2号店 (串焼き)

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

久々の新規開拓。
竹蔵」の2号店ができたとの噂を聞きつけ、行ってみました。
試営業中にもかかわらず、満席状態の日もあるとか。


場所は、解放北路の第一飯店1F。(ハイアットの斜め向かい)
1号店は、ちょっと分かりづらいけど、ここは、タクシーの運転手さんもすぐ理解できます。


店は、4人掛けテーブル席(確か3つ)と、カウンターという、こじんまりとした感じ。
かなり、落ち着いた雰囲気をかもし出しています。


1号店 は、焼酎ダイニングですが、ここは、串焼きダイニング。
もちろん、焼酎も一通りそろっています。


カウンター正面の焼酎壷


串焼きは、全種類食べてみたわけではありませんが、全体的に、かなりのハイレベル。
特に、焼きトンのシロ(大腸)が気に入りました。

その他のつまみも充実。
モツ煮もうまかった。
内臓系がお勧めでしょうか。


カウンター上の料理


その他の特徴は、日本のテレビが見られること。
カウンター前には大型モニター、4人掛けテーブル席には、小型モニターが置かれています。


4人掛けの席


大人数で晩くまで盛り上がる、という使い方はできないかもしれませんが、まったり飲むには、最高ですね。


今月末くらいから、正式営業だそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-06 19:46:12

国慶節明け

テーマ:天津の観光・遊び

国慶節が明けました。


天塔


秋だというのに、なかなかすっきり晴れてくれません。

寒いです。

寒くなったら、やっぱり甘栗。

今年の初甘栗をいただきました。


小宝栗子の甘栗


心なしか、量が若干減った気が。

値上がりしたんですかね。


タクシーで賓水道移動中、ロバを見かけました。

後ろには、羊。

天津の音楽隊でしょうか。


賓水道のロバ


今年の秋も、天津は平和です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-27 13:14:42

天津賓館取り壊し?

テーマ:天津の観光・遊び

秋も深まってきた天津。

ここ数日は、ちょっと寒ささえ感じます。

最近まで半そでで過ごしていたのが、うそのよう。


前から耳に入ってはいましたが、天津賓館を含めた一角が、いよいよ取り壊されるようです。


天津賓館


天津賓館にお泊りになる日本人は少ないと思いますが、影響があるとすれば、日本料理店でしょうか。

天津賓館内の「神戸ガーデン」はもちろん、隣接している「栄」、「清太郎」、「酔心」は、既に閉じている模様。


賓西路清太郎近辺


行かれる方は、確認したほうがよいかもしれません。


来週は、国慶節の連休。

いつもどおり、どこか旅行にでもと考えましたが、後輩の結婚式が入ったり、なんだかちょっと面倒くさいような感じもしたので、天津、または北京あたりですごそうかと思ってます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-22 19:45:50

第30回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

9/20(土)、第30回天津らんまんズ会合が開催されました。


場所は、成都道×西康路の「貢苑(SAIGON COURT) 」。
オリンピック大厦から歩いてすぐのところにある、フランス式ベトナム料理のお店です。
幹事はジャイトン父さん


貢苑外観


料理もさることながら、ここの名物は、屋外テラスでしょう。
それほど広くは無いものの、東南アジアな雰囲気が抜群です。


貢苑テラス


ただし、らんまんズは屋外が鬼門。
今まで、何度かチャレンジしましたが、雨が降ったり、風が強くて寒かったりと、なかなか良い状態で迎えることができませんでした。
しかし、今回は、暑すぎず寒すぎず、まさにベストコンディション。
青島の黒ビールをあおりながら、おいしい料理をゆっくり味わうことができました。


貢苑料理


店員さんのサービスも、高レベルと言えるでしょう。
料理のラストオーダー10時が、もう少し晩かったら、最高ですが。
(飲んでるだけなら、かなり晩くまでいてもOKとは言ってました。)
ともかく、秋の夜長を十分楽しめました。


ジャイトン父さん、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-15 14:50:35

痛いパンク

テーマ:仕事・生活

雨がちな天気だった天津も、3連休は秋晴れ。

晴れると、やっぱりまだ暑いです。


しかし、日本も天津も3連休というのは、考えてみると、珍しいですね。

私は、特に予定も無かったので、のんびりと、ドラマでも見ながらすごそうと…

思っていた矢先に、棚の角におでこをぶつけて、大量出血。

痛い。


その前日には、3代目チャリ が放炮(パンク)。

ついてません。

ということで、痛いおでこをおさえながら、パンク修理へと向かいました。


暇なので、最初は、自分で修理してみようかと思い、道具を買いに、王頂堤の自転車市場へ。

すると、自転車市場は、跡形もなく、なくなっておりました。

どうやら、移転した模様です。

近くに住んでいる友人に聞いてみても、移転先が分かりません。

仕方なく、あきらめて、素直に修車(移動式自転車修理屋)へ。


しかし、街中の修車は、少なくなりましたね。

3年前は、いたるところで見たのですが。

儲からないのでしょうか。

うろうろしても、なかなか見つかりません。

しばらくさまよい、ようやく、住宅街の一角にひっそりと営業していた修車を発見。

パンク修理、しめて3元(50円)也。

安っ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。