33歳ぐらいまでは腰痛になんて絶対になる事は無いと思ってましたが、最近は腰痛との付き合いになってます。
腰痛には色々な種類があるようですが、僕が陥るのが筋肉が硬くなり腰の神経を圧迫するタイプの腰痛です。腰の筋肉の炎症から来る腰痛もありました。
所謂、ぎっくり腰と言われるタイプのものも経験がありますが、それは運動中に1度あったぐらいです。
神経圧迫タイプは、飲み薬や湿布では中々改善せずで苦労しましたが、最近になってマッサージが効果的な事がわかりました。
ただ根本的には体が硬いと言うのがあるようで、リハビリ整形外科や、整骨院でも体が硬いと言われる為、ストレッチ専門店とマッサージ店に行って来ました。
どっちが効いたのかはわかりませんが、翌日は体が軽いし疲れが無いと言うか。
こんな体調も久しぶりでは無いかと思います。
スポーツジムにも随分と行けてないですが、行ける時間を作って行くようにしようと思います。
今の体調、体力のまま、これから先を長きに渡ってこれまでと同じペースで仕事をして行くのは不可能だと感じて来ましたので、先ずは体のメンテナンスを実施して体力を整えて仕事に臨もうと思います。
今の規模ぐらいの会社の経営者は、恐らくはどこに居ても仕事で、毎日仕事で1日だって休めないが現実だと思いますが、ある程度の時間の調整は一般職の人よりはつけ易いはずです。
働きながら仕事を少しセーブしつつ体調を整える。次のステージに上がる為には体調を万全にする必要もあります。