ぶーぶー なめがた文庫のおばちゃんの月曜日午前中は、
    中学校の図書館ボランティア

 今、5月の「今日は何の日」を調べています。
 やっぱり「憲法記念日。
 あわせて世界子ども人権宣言を用意しよう。

 広辞苑の日とか、旅の日の日もいいねぇ。

 小学校では看護の日とか、小学校開校の日をとりあげてみようかな。
 3冊もあればコーナーが出来ます。
 関係した本とミニ知識カードを添えて。

ぶーぶー    
 この写真は初期のなめがた文庫の様子

 今はこの場所にはないのですが、ここをお借りすることが出来たから
 スタートできた。
 7年前のことでした。 

    

    

    

 数年前の今頃の写真を並べてみました。
 これも今日は何の日かな。

 よい一日を。

   黄色い花  麻生藩家老屋敷記念館の五月飾りもぜひどうぞ  黄色い花