• 28 Jun
    • 「行方金魚すくい大会」にちなんだ「金魚のつるし飾り」

      そろそろ6月も終わり、金魚の季節がやって来る。 以前頼まれて作ってみた行方市名産品シリーズ。 その中のひとつ、金魚の季節がやって来た。 この頃、季節毎の飾りも面白いなと思って試している。 胴体は同じで尾びれや生地を変えると予想外の変化が あって面白かった。 イメージは出目金 イメージはランチュウ くくり花は水草 丸は綿を少なくして、水泡に見立ててた つるし紐をいつもの赤ではなく、白にしたところが爽やかな 夏の水面を感じさせてくれたかな。 季節ものと言えば七夕 中学校の図書委員会で仕掛けてみた。 行方市立麻生中学校のHPに飾り付けをしているところが載っている。 こちらは竹取作業の様子を。 図書委員会のでの一コマ 地味だけど、好きな光景だ。 次回には、飾りを立てたところを載せたい。 金魚すくい大会は全国大会につながる 茨城大会は行方市内で 7月3日(日) 詳しくは行方市商工会のHPで

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 家老屋敷のちくちくクラブ前期のメニュー完成!!

      やっと全課程のメニューが決定 もう始まっているでしょ、とか言わないで 実は集まった皆さんの習熟度をみているので 今頃になってしまうのです。 親切と言えば親切 自分で言うな! でも無理に飛ばしても・・・ あんまりやさしいと・・・・・ 皆さん、本当に熱心で 教えていても楽しいです。 だから この楽しさ 分かち合いたい ではメニューを紹介 1回 5/27 フクロウと座布団 縫い方の基本 2回 6/3 ホオズキ と 唐辛子 と 三角 3回 6/17 さるぼぼ(頭巾)と 宝袋 4回 7/1 ねずみ と 五つ花 5回 7/15 金魚 と 丸 と 6回 8/5 七宝鞠 と はねウサギ 7回 8/19 七宝鞠仕上げと 房 と くくり花 飾り方 8回 9/2 這い子人形 と 梅 9/16~9/30 家老屋敷つるし飾り教室作品展 頭巾付きさるぼぼ おなじみネズミ 宝袋 桃 針仕事の楽しさを孫の世代に伝えたいと思っています。 基本は、ぬいやすい生地。 できれば身の回りにあるもの。 それでつくれば家族の思い出が増えるし。 後期は、行方市報で募集。 別にやってみたい方はなめがた文庫までご連絡下さい。 連絡先は、なめがた文庫 で検索 これが地域のかたの楽しみにひろがったら、ホントうれしいよね♪♪♪

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 「ねずみ女房」を宅配便で♪

      なめがた文庫のおばちゃんの宅配便 先日八十八歳の近所の女性が本を貸して欲しいと言ってくれた。 足の悪い方には遠いが、私には散歩の途中のお家。 文字が大きくて読みやすい本というリクエストだったので、選ん んだのがこれ。 ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)/福音館書店 ¥1,296 Amazon.co.jp 絵本のような装丁なのに、子ども向きの内容? 共感度が高いのは、結婚した経験のある女性かも。 好きな話と言うより分かってくれる人に出会ったような喜びなん だろうと思う。 籠の鳥という言葉があるが、主人公の家ねずみの奥さんは籠の中 の鳩と話をするようになる。 鳩は家の中のことがすべての家ネズミを笑うが、奥さんがあんま り熱心にいろいろなことを聞くので、空を飛ぶ時の気持ちや朝露 の美味しかったことやら思うがままに話してやる。 ねずみの夫は、窓辺に出かけていく女房が不思議でたまらない。 行くなと言っても家ねずみの女房は、出かけていく。 子どもを産んだねずみの女房が、久しぶりに窓辺の鳩のところへ 行くと鳩はすっかり弱っていた。 鳩は女房に鍵を外してくれと頼む。 籠から出て、以前のように自由に生きたいというのだ。 それが出来るのはあんただけだと。 女房は考える。 鳩がいなくなった自分の生活がどんなに味気ない日々になるかを。 ・・・ 4回も読み直してくれたそうだ。 とてもいい話だったと語ってくれた。 また良さそうな本を選んで欲しいと。 こういううれしい小さな積み重ねが、なめがた文庫を続けていく一番 のエネルギーになる。 さて、お次は何にしようかな。 写真は小学校の図書館 昨日から先日のポップの授業の作品が飾ってある。

      1
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 西原理恵子「生きる悪知恵」を読んだ♪

      なめがた文庫のおばちゃんの読書記録 この本のサブタイトル、編集者の考えだと思う、 と断定してはいけないが・・・ 生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)/文藝春秋 ¥864 Amazon.co.jp 目次 第1章(仕事編)商いは小さなことからコツコツと ・綾辻行人さんからの相談には 創作意欲が低下気味 → 借金があること 第2章(家庭編)近くて遠くて好きで嫌いで米さえあれば ・しりあがり寿さんからの相談には 10人くらいの子どもに囲まれて暮らしたい → 南の島に行きましょう。大丈夫、帰らなければバレない。 第3章(男と女編)ヤリたいときがヤレるとき オラオラ ・伊藤理佐さんからの相談には 二人して家で仕事しています。このままでいいのでしょうか → 昔たくさん失敗している二人だから、ずっと大切な人でいられます。 第4章(性格編)直すより慣れろ ・重松清さんからの相談には ずっと飼っている猫がなついてくれません。 → たらい回しにして世間を教える。 第5章(トラブル編)上手な嘘は人生の通行手形 ・角田光代さんからの相談には。 どうすれば記憶を保ったまま飲み続けることが出来るか → もっと飲んで忘れましょう 全部で60問 ちょっと書きずらいこともあるのでまぁ、ここまで。 ポップが完成したらしい。 小学校のホームページに子どもたちの作品がお約束通り、図書館の 書架の上に並んでいた。 明日、本物が見られるぞ。 楽しみ♪ 楽しみ♪ こちらは中学校の図書館のメインテーブルの写真 オバマ大統領が広島を訪問したことに関して 「はだしのゲン」と折り鶴 原爆特集

      1
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 散歩の途中の本の宅配

      今日の散歩の途中、出会った八十代後半の女性。 直接知らないのだが、夫と息子さんが同級生と言うことで 親しくお話しをしながら歩いた。 「なめがた文庫の宅配便を利用したい」という話になった。 希望を聞くと「大きな活字」「子ども向けでもいいから 読みやすいもの」 ジャンルは「恋愛もの」・・・・・ かえってきてウロウロ。 改めて活字の大きさで探すと、なかなか難しい。 そこで選んだのが ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)/福音館書店 ¥1,296 Amazon.co.jp と はじめての文学 川上弘美/文藝春秋 ¥1,337 Amazon.co.jp 両方とも内容は充分大人向け。 はじめての文学の方は、中高生向け。 だから活字も大きめ、フリガナもしっかり。 どうかな。 当たってくれるといいな。 明日、散歩の時にお届けしよう。 何か読みたいが、図書館に行けないし、選び方も分からない。 そこで本を探して欲しいと どんどん使ってください。 地域の方からのうれしい申し出でした。 一番やりたかったこと。 本が読みたいけど、 どうしたらいいか分からない方のお手伝い。 金魚も増えています。 一連出来そうです。

      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ポップを作ろう♪ 五年生国語

      授業の後日報告 呼びに来ますからと言う担任の先生の言葉でしたが、さてどうしたものか と、後ろから教室に這い入ります。 雰囲気がつかめないのでそっと。 と言うわけにも行かなかったのですが、登場場面として自然だったようで す。 ちょっとした自己紹介のあと、 図書室の隣の教室なので顔見知りや近所の子もいて、何であんなにうれし そうなの・・・のととまどいながら・・・ 本の帯とポップを作る授業の頭を受け持ちます。 帯について軽く説明したあと、帯を外し、カバーを外してみせます。 まぁ、本の素顔は無愛想なこと。 本は「プロメテウスの罠」なんて大人向けのノンフィクションだし。 プロメテウスの罠―明かされなかった福島原発事故の真実/学研パブリッシング ¥1,337 Amazon.co.jp (これは帯が付いていないカバーの状態) でも、もうちいどカラー印刷のきれいなカバーを掛け直し、帯を巻いて見 せると・・・♪ カバーと帯の視覚的な効果は一目瞭然、バッチリ伝わったかな。 子どもたちからは驚きがあって良い反応! こうなれば主導権はこっちのものです。 次に帯の書き方は先生に任せようと思っていたので、ポップの役割と書き 方を説明します。 ピース・ヴィレッジ/偕成社 ¥1,404 Amazon.co.jp 使ったのは「ピース・ヴィレッジ」の私の手書きのポップ。 バックをオレンジにしたのは、表紙の色が淡いグリーンだったから。 これでたくさんの本のなかでも目立ちます。 帯から本文のよい言葉をチョイス。 補足の一文とさらに絵の中にちっちゃな飛行機とそれを見上げる少女の二人 のシルエットを書き込んだことを話します。 ゴミのような小ささの絵の説明をすることで、本の内容が紹介されるという しくみ。 長いし、子どもたちには知られていない作者だから少々不安だったけれど、 よく聞いてくれます。 最後は「みんなの作ったポップや帯を本と一緒に図書室に展示しよう」と結 びます。 担任の先生、美味しいところやらせてもらってありがとうございます。 というのが少し冷静になった数日後の感想になってしました。 さらにおまけ。 これを書いている途中で電話がありました。 原稿の打ち合わせ。 ポップというのが、年配の方にはわかりずらいので説明を入れたいとのこと。 入稿ギリギリ、止めてと言えなかったので、そこだけ流れの悪い文章になって しまします。 気がつく人は? まっ、いいか。 みなさんご清聴ありがとうございます 行方市の産物・金魚をつくってみました。 胴の部分は花束を包んでいた不織布 結構使えます! 作り方は<なめがた文庫>を検索 してね!

      1
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 高田郁「出世花」を読んだ♪

      なめがた文庫のおばちゃんの読書記録 この頃まとめて読んだ高田郁の出世作。 タイトルの「出世花」が好評だったので、続けて 同じ設定で書いたとか。 まさに出世花。 四編で一冊の長編になっている。 出世花 (祥伝社文庫)/祥伝社 ¥689 Amazon.co.jp 江戸の町には家持ちでないものは自宅葬ができないという きまりがあったそうだ。 多くの長屋住まいの人々は、寺で湯灌をし、火葬の後埋葬 された。 菩提寺を持たない人達の墓寺というのもあった。 主人公はそこで働く少女である。 仕事は、死体を湯の中できれいにし、時には化粧を施し家族に わたす。 三昧聖(さんまいひじり)ととよばれたそうした人々の装束は 白の麻のきもの、帯とタスキは荒縄というものであった。 親を亡くし生きていく場所がなかったということもあったが、 少女は墓寺で働く人々の人の最後を自分たちの手できっちり見 送る姿勢に打たれ、僧になって生きていこうと決心する。 丁寧な仕事は評判を呼び、最後を頼みたいと願う人々も出てく る。 死はだれにでも訪れる。 市井の人々の他にも身分の高い武家が登場し、最後まで飽かずに 読ませてくれる。 上質な人情話であった。 明日は小学校の授業のお手伝い。 声を掛けて下さい。 図書館ボランティア、できることは何でもしますよ。 自宅のタチアオイ

      1
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 窪 美澄「アニバーサリー」を読んだ♪

      なめがた文庫のおばちゃんの読書記録 母、娘の確執、東日本大震災当日の渋谷あたりから はじまるの現代の物語。 アニバーサリー (新潮文庫)/新潮社 ¥724 Amazon.co.jp 母の世代に当たるスイミングスクールの世話焼きおばちゃん コーチの昌子は、マタニティクラスの不安定ママがこの大地 震の中一人でいることを思いだし、どうせ家に帰れないなら と一人暮らしの彼女の家を訪ねる。 そこから戻って妊婦真菜の子ども時代。 昌子と同世代の母料理研究家真希は、主婦から今の地位を得 た。 売れっ子料理研究家の娘の夕食は、日付と料理の名前が付い たタッパから好きなものを選んで、一人で食べるというもの だった。 家族らしい関係はもてていなかった。 外部者昌子が関係することで、親子の葛藤だけではない本書 にテーマが浮き上がる。 だんだん引き込まれていった。 さて、アニバーサリーの意味は記念日。 登場人物にとっての記念日は? 麦秋。 時間帯によって同じ場所でも全然色がちがう。 土日が忙しいので梅雨晴間、今日は大掃除の日。 何せ宣言しないと、出来ないから・・・

      テーマ:
  • 07 Jun
    • 出久根達郎「おんな飛脚人」を読んだ♪

      なめがた文庫のおばちゃんの読書記録 文庫に置く本には、なるべく目を通しておきたいという ちっちゃ文庫の代表は、その規模の小ささからできなく はないことをやっている。 新設の「あそう温泉白帆の湯セルフ文庫」の本は、江戸 庶民の物語がぞくぞく状態。 その中の一冊。 おんな飛脚人 (講談社文庫)/講談社 ¥617 Amazon.co.jp NHKで爽やかにドラマ化された記憶があるが、その時原作 を読んで面白かった江戸の言葉がどのように取り上げられた かは覚えていない。 言い換えというか、だじゃれというか、面白い言葉遊びが登 場人物の間で交わされる。 やたら出てきて面白い。 当時の人々はそんな風に日常的に言葉を楽しんでいたのだろ うか。 ちと自分の言葉を思うとまっすぐすぎて寒い。 江戸の風俗も興味深い。 そうそう物語り。 事情があって飛脚になった主人公は、女性。 男の仕事に健脚と正直さで一人前と認められる。 町飛脚の制度を実現させ、飛脚の利用は飛躍的に伸びる。 一途な若い女性の人情豊かな仕事ぶりは、心地よい。 相棒との恋の行方も気になるが・・・ 梅雨入り、百合の季節になった。 今日のプールは出来るかな? 小学校では、子どもたちの一喜一憂の季節だ。 さて、図書館ボランティアに出かけよう。

      テーマ:
  • 03 Jun
    • 初夏の風の中、2回目のつるし飾り教室

      今日の午後は休憩!と宣言してパソコンの前。 近頃、週3回ほど実家の家事手伝いに行っているので 疲れがたまってきた。 今日の午前中は、麻生藩家老屋敷のやさしいつるし飾 り教室。 皆さん熱心なので教えていても楽しく、2時間はあっと いう間に終わってしまう。 この写真は勝手口の方から見たところ。 初夏の風が良い感じで抜けていく。 会場は敷地内の管理棟。 狭いところだが、家老屋敷のリ活用と言うことで会場は 無料でお借りしている。 本日の課題はほおずき、唐辛子、三角と内容は基礎中心。 写真は前回の作品。 自分の家の材料で作ってみたと持ってきて下さった。 お一人の作品。 フクロウはボール紙を丸く切って布を当て底に縫い付けたそうだ。 しっかり、立つようになっている。 難しいので目玉は市販のものをつかったとか。 うれしいねぇ、どんどん良いのを作って見せてね。 次回はいよいよ頭巾をかぶった前掛けつきのさるぼぼ。 もうひとつは、不織布で作る五つ花にしようかな。 今日も受講生に「なめがた文庫」の宣伝が出来なかった! 次回こそ。 興味のある方は「なめがた文庫」 と検索をかけてみてね。

      2
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 浅田次郎「歩兵の本領」を読んだ♪

      なめがた文庫のおばちゃんの読書記録 昨日は受賞者代表と言うことでお礼の言葉を三分ほど 会場の水戸のホテルで述べてきた。 あ~、疲れた。 知らない人ばかりかと思ったら、違った。 断れない状況(強引)で受けたお話し。 でも考えたら、なめがた文庫の紹介や学校図書館環境整備 ボランティアの話を教育関係の方に話せたのだからよかっ たのかも知れない。 背景は全然違うが、相手に有無を言わせないという様子は この物語にもみられる。 そしてその結果・・・ 歩兵の本領 (講談社文庫)/講談社 ¥637 Amazon.co.jp 浅田次郎が描いた自衛隊。 1970年代の自衛隊は、給料が安く軍隊でもないが旧日本 軍のやり方が隊員に強制され? 濃密な人間関係が時にはユーモラスに、あるいはめっぽう切 なく。 脱走のことを脱柵という。 柵の外の一般社会では、優秀な人間を育成しようとする。 自衛隊は軍隊だから、一人も脱落させない集団を育てる。 そこに歩兵の本領がある。 なんだこの暴力集団とか思って読んでいたが、ほろりとさせ られた。 どうも人情ものには、弱い。 こぼれ種のペチュニア。 二小のペチュニアは今年も元気♪ 見に行くほどではないが、行方市麻生 一丁窪北交差点 なめがた文庫の看板下花壇の前のコンクリートに咲いた一輪。

      2
      テーマ:
  • 29 May
    • 辻原登「翔べ、麒麟」を読んだ♪

      あそう温泉白帆の湯文庫開設以来、文庫本ばかり読んでいる。 この作品は上下巻、長いのが好きなのかなぁ。 好きになったんだよね。 若い頃は面倒だった。 わりと長編が多い辻原登さん。 翔べ麒麟(上) (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング) ¥720 Amazon.co.jp 奈良時代、遣唐使の一員として唐に渡りそのまま帰国する ことのなかった阿倍仲麻呂が重要な役どころを担う。 中国名は朝衡(ちょうこう)。 16歳で唐に渡り、玄宗皇帝の右腕として政治の中枢に立っ て30年。 主人公は絵に描いたような美男の武術に優れた若者。 明るく賢いが、藤原氏といえども乱を起こした藤原広嗣の 庶子、真幸(まさき)。 日本では前途への希望が持てない。 多くの異民族を従え、優秀な者は採り立て行政官、文官のト ップに抜擢した玄宗皇帝。 楊貴妃がその美貌で骨抜きしたという話が残るが、真偽のほ どは置いておいて、物語の舞台は玄宗皇帝が政治に興味を失 ったの末期の頃。 一度は退けられた阿倍仲麻呂だったが、真幸と共に玄宗皇帝 の御代の立て直しを図る。 下っ端だった真幸は、仲麻呂に引き立てられ頭角を現す。 そこに関わる有名無名の人々。 書で有名な顔真郷や王維は官僚だった。 李白や杜甫は飲んだくれの地方周りの詩人という設定。 西方からの歌舞音曲、厳しい科挙、宮廷の生活に庶民 戦の後先、興味津々。 登場人物達はほどほどに、好き勝手に中国の中原を飛び回っ て物語を作る。 さて麒麟とは? 正倉院の御物の中にある琵琶のこと。 スタートから2週間たったあそう温泉白帆の湯文庫、 4人ほど登録がありました。 これまでより不特定多数の方が利用する公共の温泉施設。 ともかくも第一関門クリアという感じ。 行方市麻生地区にいらした時には、お寄り下さい。

      1
      テーマ:
  • 24 May
    • 塩野七生「イタリア遺聞」を読んだ♪

      読んでいる間ずっと本のタイトルを「ヴェネチア遺聞」と思い込んでいた。 アマゾンで探しても、塩野七生という作者名でも、新潮社でも 出てこない。 ちと凹んだ。 出てくるはずがない。 正しい書名は「イタリア遺聞」 イタリア遺聞 (新潮文庫)/新潮社 ¥529 Amazon.co.jp 全30話から成るエッセイ集。 テーマは、ヴェネチアという共和国を中心にそこから広がる ギリシャ、トルコ、イギリス、アメリカと幅広い地域を含んだ 興味深い歴史的なお話し。 時代もアメリカ独立から古代ギリシャと自由自在。 なんて豪華な絵巻物ってという感じ。 第一話はゴンドラの話。 観光の代表のようなゴンドラ、その昔は今のような色でも形でも なかった。 それが今のようになったのは・・・ ハーレムの生活や海賊に囚われ奴隷となったフランス貴族の娘。 今でもギリシア人ではない、自分はスパルタ人だと誇り持つ人々。 常に情報を得るためにたくさんの身分の人々が密命を帯びてスパ イとなって活躍したヴェネチア外交。 かのカサノヴァもそうした一人だったとは。 こちらは食い詰め者だったが、有名であることを逆手にとった スパイだった。 最終章の「レオナルド、わが愛」では、ダビンチの業績に自分の 理解が及ばない追体験できないところがたくさんあるので、書き たくても書けないと書く。 何より彼女のこうしたエッセイが面白いのは、作者の視点がきっ ちり押さえられていること。 そして土台になる情報量の多さである。 脱帽しながらも時に痛快であり、そこまで贔屓するかとか・・・。 率直な感想は読後感をいっそう豊かなものにしてくれる。 白帆の湯セルフ文庫を開設したので、書店に行っても ついつい文庫、新書の前に立つことが多くなった。 単行本より古今東西、新旧のバランスが良いというか 種類が多いように感じる。 見直してみるかな、文庫本。 去年孫が撮ったハス

      1
      テーマ:
  • 20 May
    • 家老屋敷のやさしいちくちくクラブ スタート♪

      いよいよ麻生藩家老屋敷記念館(というのが正式名称らしい)で といっても敷地内の管理棟をお借りして、やさしいつるし飾り教室 がスタートした。 また写真を撮り忘れたので、作品を紹介。 作ったのは、ちびフクロウと大フクロウ。 といっても、とちらも手のひらサイズ。 ちびフクロウ とにかく初回なので基本を確認。 もう一つの課題である座布団も。 角毎に糸こきをせよとか、返し縫いとか、きせをかけるとか うるさかったかも。 失敗も、ああそうか、そういうことねと明るくかわし、 全部で3コのつるし飾りと宿題少々をお持ち帰りになった。 よかったよかった♪ 次回、どんな応用作品が集まるか楽しみ。 そんなこなんで、なめがた文庫のへのお誘いを忘れてしまった。 ちくちくクラブはいつも本題がそっちのけになってしまう。 まっいいか。 ちょっと発見があって、達成感がもてれば充分。 2時間ってあっという間、時計がないと言えば 自分の時計を外してさらりと文字盤を私の方に置いてくれた方 やら材料費は名簿の脇においてくださいといったら、お手持ち の小物入れを貸して下さったり。 さりげな心遣い、うれしかったです。 次回は6月3日、ホオズキと唐辛子です。 お楽しみに。 こんな感じかな

      1
      テーマ:
  • 13 May
    • 「セーラー服の歌人 鳥居」を読んだ♪

      今日はなめがた文庫のおばちゃんの読書記録 拾った新聞で自を覚えたホームレス少女 と サブタイトルがついていた。 千葉県の公立図書館から借りた一冊。 毎度のことながら、書評に載った本をすぐ利用出来ように してくれるサービスは、本当にありがたい。 セーラー服の歌人 鳥居 拾った新聞で字を覚えたホームレス少女の物語/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス ¥1,404 Amazon.co.jp メディアにでる時はいつもセーラー服を着るそうだ。 夕方のニュース番組で取り上げられていた時も、学校に行け なかった自分のことを知ってもらう意味で、成人しているが 制服を着用していると報じていた。 心に残ったのは彼女が作る短歌 著作権に関わってしまうので紹介できないが、広く大勢の 皆さんの読んで欲しいと思った短歌だ。 作者は新聞記者。 丹念に訊いて書いている感じはした。 効果を狙ったのだろうが、活字の大小は読みににくい。 はじめの作者の思いを何であんなに大きな字で? 掲載の短歌の活字の大きさの変化も、何で大きいの?小さいの? 意図が伝わらない。 歌集でもう一度、ゆっくり読みたいと思った。 ここ2日ほど、米寿のお祝いのちゃんちゃんこを2枚作っている。 舅夫婦が同級生ということで、めでたく一緒に米寿。 なかなか手頃な生地が見つからず、織り文様の光沢がある 化繊にしたが、これが伸びずいせ込みがきかずで難しい。 完成には至っていないが、ピンを隠してパチリ。 大国帽はあきらめた。 きれいにひだが取れない。 秘密なのにネットに載せるお調子者でした。

      2
      テーマ:
  • 11 May
    • お待たせ♪ 白帆の湯文庫の写真です

      「なめがた文庫の7年目のスタートは、白帆の湯セルフ文庫」と高らかに♪ あそう温泉白帆の湯 右側の緑のブラインドの建物が、白帆の湯 一階の奥、ロビーの入場券の券売機の裏に文庫があります。 ロビーだから入場無料。 トイレやフィットネス、ベンチなどが丸いスペースをぐるっと 囲んでいます。 文庫本や新書が中心。 時代小説や料理にちなむ小説が多いかな。 例えば高田郁「八朔の雪」のシリーズとか。 八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)/角川春樹事務所 ¥596 Amazon.co.jp 太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)/集英社 ¥540 Amazon.co.jp こちらはなめがた文庫の利用者にはおなじみの 登録ノートと貸出ノート はじめての方にはちと抵抗があるかな あそう温泉白帆の湯 10:00~21:00 定休日 水曜日 飲食施設やフィットネスなどもあります。 温泉につかりながら霞ヶ浦に沈む夕日を眺めるのは良い気分 では、今日はここまで。遊びに来てね♪♪

      1
      テーマ:
  • 09 May
    • 白帆の湯セルフ文庫がはじまった♪

      テーマまで新設して大丈夫かな。 今日は午前中、本の宅配便を利用して下さる人生の先輩の お家へ本をお届け。 絵を描いたり、短歌を詠んだり。 歌の方は、指導的な役割をしていらっしゃる。 絵の方はこちらが詳しいので、請われればアドバイスを。 何事も趣味の世界は、上下関係が希薄なので楽しい。 毎日、白帆の湯をご利用なので、昨日本箱を置いてきた と言う話をした。 さっそく、「あれじゃ場所がどこだか分からない」と言う。 「なんとかしろ」みたいなことを受付の人に言ってきたら しい。 これはやばい! はじめての方々とは誤解のるつぼに落ち込まないように気 をつけないと・・・ さっそく、案内をつくって貼ってきた。 基本、ウェルカム。 いろいろな場面を想定をしてご意見を下さる方も。 どちらにしても、ありがたいことです。 あっ、写真を撮り忘れた! 取りあえず白帆の湯セルフ文庫の開業報告でした。 行方市白帆の湯で、検索 夕方は、手前が霞ヶ浦、奥に筑波山に沈む夕日を お風呂から楽しめます。 午後は中学校の図書館ボランティア。 次の単元に入る頃に、授業に合わせたコーナーを作って 欲しいと要望をいただき、うれしい気分。 でも、本が~~~ 燃えるなぁ。 どこまでも自己中を楽しんでいます。 庭先のオダマキです。

      2
      テーマ:
  • 04 May
    • 菖蒲がもらえるよ♪ 麻生藩家老屋敷♪

      なめがた文庫のおばちゃんは、孫と麻生藩家老屋敷に つるし飾りを見に行ってきた。 家老屋敷の入り口は通称「赤門」 茅葺きの屋根は美しい 五月飾りにつるし飾り 見学者には「菖蒲」と手作りの「家老屋敷しおり」が配られました。 おっと、ラッキー!! 今夜は一日早い菖蒲湯にしよう。 プレゼントは明日まで、なくなり次第終了。 行き方は行方市立麻生小学校で調べると確実。 小学校の校庭の前が家老屋敷です。 小学校は江戸時代、麻生藩の陣屋が置かれていました。 学校の周りを一周してみると、病院が多いのに気がつ きます。 どこも麻生藩の重役の子孫の皆さん。 家老屋敷が残る畑家も明治時代は福田家が家を借りて 病院をやっていたそうです。 入場無料の県文化財、新緑がきれいです。 お越し下さい。 つるし飾りは前のページで。

      1
      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 白帆の湯文庫開設準備♪

      文庫本専門の書架を置いてくれそうなところを探していた。 頭にはあったが実行力がなくて、そのままだったのだが きっかけがあって話を持ち込んでみた。 あっさりOK。 よかったぁ~。 一週間待っても返事が来ないので、お邪魔したところ 責任者とは顔見知りだった。 と言っても話したことはないのだが。 よかったぁ。 7年目、続けるということは地域での信頼感を持って もらえるのかも知れない。 で写真などあると良いのだが、気になる方は 茨城県行方市麻生 白帆の湯で調べてみて下さい。 市のHPからでも大丈夫。 コテラスの方ではなくて、風呂の方の 入り口フロアー。 予定は、指名手配写真が貼ってある柱のところ。 お風呂は最上階、霞ヶ浦の夕日が(流行の言葉で言うと) 絶景♪ 夕方からは市民が多いかな。 日常生活の一部になっています。 で、今日は久しぶり一人新古書店ツアー まいった! 文庫本を多少揃えようと出かけたのですが、単行本で 持っているものと同じものを購入するか迷った。 基本的な考え方がちと甘かったというわけ。 結局、在庫のあるものは避けて、何のことはない自分が 読んでいない興味のある作家の作品を集めてしまった。 それにしても佐伯さんとか、すごい量。 しばらく文庫の書棚とは縁がなかったので、知らない作家 も多く大きな書店では頭がくらくら。 小さめの書店で、整理をして仕切り直し。 ほっ~。 牛久の前から気になっていた自家焙煎のコーヒー店の駐車場 が見つかり、はじめて入れた。 良い感じ。 内容も店員さんもコーヒーも。 写真が一枚もなくて申し訳ない今日のブログでした。 明後日は田植え。 連休開けから「白帆の湯セルフ文庫」は活動開始。 準備を急がねば。

      3
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 今週は5月の「今日は何の日」特集準備

      なめがた文庫のおばちゃんの月曜日午前中は、 中学校の図書館ボランティア 今、5月の「今日は何の日」を調べています。 やっぱり「憲法記念日。 あわせて世界子ども人権宣言を用意しよう。 広辞苑の日とか、旅の日の日もいいねぇ。 小学校では看護の日とか、小学校開校の日をとりあげてみようかな。 3冊もあればコーナーが出来ます。 関係した本とミニ知識カードを添えて。 この写真は初期のなめがた文庫の様子 今はこの場所にはないのですが、ここをお借りすることが出来たから スタートできた。 7年前のことでした。 数年前の今頃の写真を並べてみました。 これも今日は何の日かな。 よい一日を。 麻生藩家老屋敷記念館の五月飾りもぜひどうぞ

      3
      テーマ:

プロフィール

あまがけ

性別:
女性
自己紹介:
ブログを始めて7年目。今年還暦を迎え「本」への信頼と愛情は、なめがた文庫の活動を通してますます深まっ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
325868 位
総合月間
344592 位
ボランティア
657 位
本・読書
1327 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。