ぶーぶー 麻生藩家老屋敷に五月のつるし飾りを飾ってきました。

  
      

これは家老屋敷。3月のひな祭りの写真です。
東日本大震災でもびくともしなかった安政の頃の建物です。

      

今回は5月なので、兜や武者人形がメイン。
わがちくちくクラブも、頑張って鯉のぼりや金太郎、桃太郎などを
作ってみました。

      

手前に鯉が元気に泳いでいるでしょう。

      

      

こちらは管理棟。
なめがた郷土かるたの原画展をやっています。

反対側が、なめがた文庫の家老屋敷セルフ文庫の書架。
今年は塩野七生の特集を考えています。

 さて5/1には、普段中に入ることが出来ない家老屋敷の
 公開があります。
 9:00~16:00

 場所は行方市立麻生小学校の校庭側の前
 駐車場もあります。

 もちろん無料、他にも楽しいことがいろいろ準備されている
 よう。

 詳しくは、行方市のHPか生涯学習課まで。

 つるし飾りは5/5まで。見に来てね♪♪♪
 柏餅が紛れてつるしてあります。探してみてね♪
 (本物じゃないよ)