遠藤憲一(てっぱん・医龍3)あさイチインタビュー/ふみ子の海・上田少尉役 | 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ブログ

当ブログは「ふみ子の海」ならびに「鈴木理子」さんを応援する個人的なファンサイトです。

よって当ブログは「ふみ子の海」「鈴木理子」さん、および関係者さまとは一切関係ございません。

<最新情報>

遠藤憲一

映画「エクレール・お菓子放浪記」遠山刑事役 に決定理子ちゃんクラッカー

映画「エクレール・お菓子放浪記」の詳細はコチラ右矢印メインページ


2010年4/12~毎週(月)22:00ノンフィクションW|WOWOWオンライン 初ナビゲ-ター役(不定期出演中)

2010年9月4日(土)19:30-(BS-hi18:00-) NHK時代劇「桂ちづる診察日録」 ヒロイン亡き父親役で出演中

2010年9月27日~平成22年後期連続テレビ小説「てっぱん」 ヒロイン瀧本美織の父・村上錠 役 理子ちゃんクラッカー

2010年10月14日22:00-毎(木) CX「医龍 Team Medical Dragon3」 /主人公敵役・新レギュラー

2010年10月19日20:00-NHKBS2「わんにゃん茶館」(再)10/20(水)23:45-10/25(月)9:00-NEW

2010年10月26日23:00-BSフジ「不毛地帯」再放送開始NEW

2010年11月13日21:00- CX『ストロベリーナイト』

2011年1月3日 WOWOW スペシャルドラマ 堤 幸彦×佐野元春「コヨーテ、海へ」 NEW

2011年6月全国公開予定 「エクレール・お菓子放浪記」 NEW

2011年秋公開予定 映画「恋する弁当男子(仮)」NEW


他、CMナレーション映画予告篇CM番組ナレーション

大量に放送中


公式 が詳しい


※※※


遠藤憲一

プレミアムトーク 遠藤憲一|NHK あさイチ

遠藤憲一▽てっぱん父・驚き素顔

2010年10月15日放送


以下、ざっくり発言まとめ


~遠藤憲一オープニング~

『朝から、こんなコワモテが。朝ドラとトークですみません。』


『(身長)高いですね?』(MC有働アナ)

『身長は182cm。でもこの前測ったら181.5cmで縮んでた。』



~遠藤憲一てっぱん父親役~

ヒロイン・瀧本美織とは

会うとハグしてから芝居するらしい


『あ、毎朝じゃないですよ。あんまりやりすぎると

みんなシラーーーっとするから(笑)』

『照れながらでも、なんか”あかりとの”1日が

始まっていくという気持ちが…』

”パンッ”とテンション変えて役に入れるという意味らしい


ヒロイン・瀧本美織インタビュー

瀧本美織

『初めて会った時から気さくに接してくれたので

全然怖いと言う印象ないです。今の役の方がハマリ役』

『深夜の撮影時、監督の説明中、あくびをしてしまったのを

ずっとエンケンさんにからかわれた』(瀧本)

やさしく注意するエンケン・エピソードの紹介


映画「ふみ子の海」 主演・鈴木理子 さん(当時・小学生)も

『 「オレこんな役いやだよ~」とか言って、普段は優しくて役とは全然ちがいました。』

と一番印象に残った役者として、常にあげてましたし

「白い春」のメイキングでも

大橋のぞみとじゃれてる映像流れてました

特に女子供には断然人気がある遠藤憲一さん


実際の瀧本・父が撮影現場に来て

父親役・遠藤憲一さんと会った時

『意外に堂々としてた父より

(撮影現場で)エンケンさんの方が

意味も無く「すみません」とか言ったり

いつも座らないイスに座ったり

挙動不審でした(笑)』(瀧本)



『あかりかえってこいよー』

VTR終わりスタッフから

『やって』と頼まれてた事照れながら。


『ホンモノ(実父)と違って、こっちは、役のニセモノだから

なんか申し訳ないなぁー』

『お父さん(瀧本実父)、(てっぱん)試写を見てワンワン泣いたそうで』


『コワモテ(悪役)やる方が

無駄な動きやっちゃーいけないし

ピンと緊張で張ってないといけないので大変』


『女房に錠(てっぱん父親役)に(性格)似てるといわれる』



~遠藤家のルール~

”知らない店で飲んじゃダメ”

遠藤憲一マネージャー

奥さん兼マネージャーが

しらない店だと

酔いつぶれた遠藤憲一さんを迎えにいけないから



~遠藤憲一 人生の歩み~


○1961年東京品川生まれ 家族は両親と妹

○小学校6年 野球はピッチャーでキャプテン

○高校生 勉強が苦手だったので、ツッパリ7割の高校へ。

自身も影響されてツッパリに。


○高校1年2学期

初めての夏休み、教科書全部を学校のロッカーに入れていたら先生に燃やされた

その後、罰として授業は一日立たされるだけ。

厚木の実家から2時間かけて通学していたので、ヤル気なくなって中退。

学校辞めると持続力が無くなってバイトも長く続かなかった。


○17歳 劇団フジ入団

バイトやってたので”募集”という文字に反応した

○20歳 700人中5人の合格で無名塾に。でも10日間で辞める

『その後、同じ俳優さんだから、会ったり(罰が悪い事になる)しません?』(MC井ノ原快彦)

その後、先輩の役所さんに仲立ちしてもらって許してもらった

有名なエピソードの紹介


○遠藤憲一自主公演「動物園物語」(1日公演。入場無料)

バイトしながら新宿の中央公園で練習

イノッチ自主公演までやった事に非常に驚き感心。


○NHK大阪「壬生の恋歌」映像デビュー作の紹介

遠藤憲一

『21歳で…伸びやかですね。』(遠藤)

『(その後の)20代は仕事が無くて悶々としてた』


意外や意外。

悪役でさっさと切られて退場役かと思いきや

デビュー作はカッコイイ新撰組隊員で

セリフも見せ場の立ち回りもある役


○30歳 水谷豊主演「刑事貴族3」の脚本を書く

当時のプロデュサーに誘われて。


『脚本を書くことで持続力がついた』

手書きの台本(実物)の紹介

『それまで5年ほど書いてた。

仕事が無かったので、

自分が出演できる作品を書いてみたいと』


遠藤憲一

当時ワンクール12本分書いて

自費で製本までした

「東京ぐれん隊」(探偵モノらしい)

台本紹介


『(当時は)連続ドラマやりたかったんですね~。

色々なテレビ局に持ち込んだが反応返ってこなかった(苦笑)』


『今いいんじゃないですか?どーですか?』(MC井ノ原快彦)

と脚本おされて


『それでも当時刑事貴族5本書かせてもらった最後は

入稿〆前日の夕方会議で全部脚本変えられた』


『それで、もう脚本はいいかなぁ~と』


『脚本やって演技も変わった。

”こうすればいい”とかアイデアも浮かぶようになった

昔は実際演出家さんに言ってる時期もあった』


『でも今は演出家さんの言うとおりにやってる。

その方法もおもしろいかなと』


『人に見られるのは見透かされてるようで照れる。

舞台なんかでも、じっと見てられると

”そんなじっと見んな”って思う時がある(笑)』


『役者は(投げ出さず)続けてこられたので

そのあと、どういう表現まで行き着けるのか(見てみたい)』


『脚本とかも役者につなげるためにやってたので

今はコレ(役者)しかないですね』



~遠藤憲一 趣味・写真撮影~

月刊BIG tomorrow「男の心象風景」

2010年1月-7月連載された

コラム&写真の紹介


常にカメラを持ち歩いて写真撮るスタイルじゃなくて

(小型のカメラは普段も持ってるらしい)

『よし今日は撮るぞ』とカメラを持ち出して

写真を撮るスタイルらしい


『苦しみながら集中するのが

役者の仕事

開放されて楽しみながら集中するのが

写真の趣味』


自身のコラムの生朗読

1箇所ミスったのを

回りがつっこむ前に

自分で先に照れて言っちゃう遠藤憲一。



~視聴者からの質問~

○長い悪役時代に学んだ事は?

『努力と耐えること』

『苦しんだ時期に吸収したものは大きい』

○役によって私生活は影響されますか

『ありません。引きずらないようにしてる』


以上


※※※


<関連リンク>

遠藤憲一インタ/The Greatest Person`s Vibration!!

(少し前のインタ。なかなか勉強になる)

遠藤憲一、初の公開収録取材で結婚当初のエピソードを語る - MovieWalker

(めずらしい結婚当時のエピソード)

青春出版社 月刊BIG tomorrow 最新号&バックナンバー

(2010年1月-7月連載された遠藤憲一コラム&写真「男の心象風景」バックナンバー)


<関連別ページ>

映画「ふみ子の海」(未DVD・未放送)最新上映会情報

右矢印山口県岩国市「ふみ子の海」上映会(別ページ) 2010年10月23日(土)

右矢印栃木県足利市「ふみ子の海」上映会(別ページ) 2010年11月13日(土)

右矢印東京都・愛媛県「ふみ子の海」上映情報(別ページ) 2010年10月30日(土)~NEW


遠藤憲一

遠藤憲一、NHK朝の顔に~連続テレビ小説「てっぱん」出演

遠藤憲一

映画「ニセ札」|監督/木村祐一:出演/鈴木理子・遠藤憲一


船越英一郎

船越英一郎5/20スタジオパークからこんにちは



※※※


映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ぶろぐTOPページに戻る