小崎未樹子先生の素敵なセミナー 〜ピアノアドベンチャー〜 | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です

1時間ほどかけて 都心に出かけることが多いセミナーですが、今日は珍しく近場の武蔵小金井で。

小崎未樹子先生のピアノアドベンチャー セミナーを受講しました。

ピアノアドベンチャーは、今世界中で大人気、アメリカ生まれのメソードです。

昨年 その導入のテキストについて学んだ際、私が抱いていた先入観とは大きくかけ離れた親しみやすいキャラクター、イラスト、そして楽しく豪華な音源教材に まず心を惹かれました。

でも、当然のことながら オール英語。
自分で読むことはできても、小さな生徒さんたちにそれをどのようにして伝えるか・・いろいろと考えていますと、なかなか実際に取り上げることができず、

また、昨年の一冊のみのお勉強では まだまだ自分のものにならず、先送りの状態。

そこで今回、このメソードの全体的な姿についてのお話を伺い、やっとその一冊の占める位置や 進め方を理解することができました。


子供も大人も様々なスケジュールに追われる 忙しい生活の中で、練習を習慣化することの難しさ。
これは私も娘二人を育てながら 十二分に経験いたしましたので、

「ピアノアドベンチャーを使い出してからは、生徒さんはお家で楽しみながらどんどん弾いてきてしまう・・」という小崎先生のお言葉には驚きです。

子供の心を捉え、幅広い音楽経験を積みながら、楽しく自然に学ぶことのできる・・
今の時代にぴったりのメソードなのですね。

改めて、自分の力で その魅力探しをしてみたいと思います。

帰宅後早速、導入3冊分の音源CDをiPadに取り込みました。
何回も聴けば、英語の発音、アメリカンなリズム感、テンポ感にも慣れてくるでしょうか。

なるべく早く 私のレッスンの引き出しに入れるためには、これは大きな課題です。


小崎先生のお声は耳に優しく、またご説明も大変わかりやすいものでした。
素敵なセミナーを本当にありがとうございました。

{29DFA63F-BE3D-420D-943E-C2F3D627A95E}


今日もお読みくださいましてありがとうございます。