西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

ご訪問くださいましてありがとうございます
Piano Lesson あまーびれ は、東京都西東京市向台町にあるピアノ教室です
お一人お一人のニーズに合わせ、楽しく丁寧にレッスンさせていただいております

なお 大変申し訳ございませんが、只今 新規ご入会の受付は行っておりません
募集再開の際には、こちらのブログ、及びホームページにてお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
NEW !
テーマ:
こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

今週も 可愛い生徒さんたちと、素敵なレッスンタイムを過ごすことができました。
もちろん 疲れることもありますが、こんなレッスンノートを見ると、気持ちも明るく 嬉しくなって、張り切ってしまいます。

{2E48B8C0-6EDA-45A1-A1DD-E71AA9141F3D}



レッスンを終え、お夕飯、片付けを済ませ、100円ショップとスーパーへ。

シーンと静まり返った夜道を愛車に乗って走ります。
いえ、車ではなく電動自転車です。

本当は朝から行けば良いのですが、お店が開くのは9時か10時。
それから出向いたのでは、あっという間に大事な午前中の時間が終わってしまいます。

というわけで、生鮮物以外の買い物は 夜に。
お店もすいていますので、なかなか効率が良いです。

今夜のダ○ソー
普段はなかなかつかまらないお店の方が、大勢で 新しい商品を陳列していらっしゃいました。
何でもお聞きできましたし、品揃えが良く、とってもお得な気分です。
やはり狙いは閉店間近の夜かしら。

探していたグッズの材料もほとんど手に入り「蛍の光」に送られてお店を出ました。


さて明日の日曜日も することがたくさん。
何から手をつけましょう・・
手帳を前に、ワクワクしながら計画を練っております。


今日もお読みくださいましてありがとうございました




AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

先日のレッスンで
「せんせいって、いろんなものつくるね。
あーぁ、これほしいなぁ~、いいなぁ~」

レッスンワゴンの中を覗きながら、Kちゃんが 何かぶつぶつ言ってます。
そういえば前回のレッスンの時もそうでした。

{F405AA94-43C2-4586-B84A-548829C54D94}


「これ」というのは、ラミネート加工をして、リングでまとめたカード類?
作る手間はかかりますが、長持ちしますので本当に重宝。
かなりの数のカードも、生徒さんそれぞれの到達度に合わせて、毎日フル稼働です。

「Kちゃん、どのカードがほしいの?作ってあげましょうか」
お家でも楽しくお勉強できれば と思い、尋ねましたが、

「ちがうちがう、はるものがほしいの」

Kちゃんが欲しがっていたのは、何と ラミネートをする機械の方でした。

「これがあれば、なんでもじぶんでつくれるよ」と。なるほどです。

お家で黙々とカードをラミネートしている3年生ちゃんを思い浮かべ、何だか可愛くて、おかしくなってしまいました。


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


さて
今日は、そのKちゃんのお母さまが、雨の中 面談においでくださいました。

普段のお家での様子を伺ったり、レッスンのことや今後のご指導方針などをお伝え。
また、様々なレッスングッズをご覧いただきました時、やはりラミネーターのお話になり
お誕生日にほしいと言われました とのこと。

お母さまとクスクス笑い・・

それにしてもKちゃん、いったい何をラミネートするのかな?
素敵な音符カードを発明してくれるのかしら?



「これはなにでつくったの? おみせにうってる?
ぼくにもつくれそう・・」
最近のレッスン、たびたびこんな話題になります。
工作教室ではありませんが、生徒さんが興味を持ってくれるのはとても嬉しいことです。
私などよりも もっと楽しく柔軟な発想で、素晴らしいものが生まれたりするかもしれません。



今日もお読みくださいましてありがとうございました




AD
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

「Nちゃん、新しいご本は どう?」
「すごーくたのしいよ。いっぱいひいちゃった。
このがくふ、かっこいいね。パパにもみせてあげたらびっくりしてた」
「あーよかった!先生も嬉しいな。絵がないご本は初めてだから、どうかしらと思ってたのよ」

先週のレッスンで2年生のNちゃんにお渡しした楽譜「はじめてのギロック」実は少し心配でした。


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


約1年前 たくさんの生徒さんが相次いでご入会。
その時に 始めたテキストが みなさん揃って終わりにさしかかり、今、新しいテキストラッシュを迎えています。 

 軌道に乗ってきた近頃、生徒さんたちの個性、得意なことや苦手なこと、好みなどが 想像以上にはっきり見えてきました。

お一人お一人、今 どんな内容のレッスンが必要か、どうすればもっと伸ばしてあげられるか
それにはどのようなテキストを使えば良いか・・

私の頭の中には、様々な表紙が浮かんでは消え 浮かんでは消え・・
夢にも出てきそうな勢い。

お友達先生をつかまえては(笑)いろいろお教えいただき、楽器店では長居をし、電車の中でも思い浮かんだことをメモし、ようやく考えがまとまったのでした。


♫ ♫ ♫ ♫ ♫


さて、Nちゃん、お家で弾いてきてくれた曲は
「はじめてのギロック」の中から
「サーカスのピエロ」「スノーマン」「ハロウィンの魔法使い」

《音》だけ見ると、Nちゃんにとっては 簡単な、これらの曲。

でもレッスンでは、左手から右手へのスラー、長い音の響きをよく聞くこと、フレーズのうたい方 など、たくさんお勉強できました。


先日、今野万実先生が 出版されたご著書『導入期の指づくり、音づくり、耳づくり「はじめてのギロック」でぐんぐん育つ表現力とテクニック』全音楽譜出版社 
を拝読いたしました。

今日 改めて ギロックの曲を取り上げ、先生のご記述に深く納得の連続。

これまで発表会では、生徒さんの誰かしらによく演奏してもらっていましたが、Nちゃんのテキストとして選んで正解でした。
テクニックはもちろん、音楽性も豊かに育っていきますように。

タイミングの良いことに、来週は待ちに待った今野先生のセミナー。
直接いろいろなお話をお伺いすることができますので、私もしっかり学んでまいります。

ギロックの曲の指導が、とても楽しみになってきました。

{6BBF06F4-A063-4366-B53F-B9353E1B1E55}


お読みくださいましてありがとうございました




AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。