西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

ご訪問くださいましてありがとうございます
Piano Lesson あまーびれ は、東京都西東京市向台町にあるピアノ教室です
お一人お一人のニーズに合わせ、楽しく丁寧にレッスンさせていただいております

なお 大変申し訳ございませんが、只今 新規ご入会の受付は行っておりません
募集再開の際には、こちらのブログ、及びホームページにてお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室 
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です

丸い箱やケースがあると、何かに役立ちそうと思い なかなか処分できません。

先日CDのケースが空きました。
これは芯があってくるくる回りますので、なかなか優れた廃物(!)です。

以前もこれを使い、調のお勉強をするグッズを作りましたが(記事はこちらです)
今日は「お隣の音、1つ飛ばしの音」を唱えながら遊ぶおもちゃ(?)を作ってみました。

ドレミファソラシド と言えても 
ドシラソファミレドが難しかったり、
ド以外の音から言えなかったり、
お隣の音がわからなかったり・・

さらに 1つ飛ばしの音の下降形になると、もうお手上げ・・

これではスピーディな読譜ができません。

ですからなるべく小さなうちにしっかり習得できるよう、生徒さんに合わせて様々なものを取り入れております。

何と言っても役立っているのは、熊本にお住いのふるもりきょうこ先生に作っていただいた素晴らしい観覧車のグッズ。
その他にはアプリ、ドレミシールを貼ったフラフープ、カードなど。

これも そのうちの1つになれば 嬉しいです。

{2EE08AD0-90EB-41A2-B37E-CE6E8FD9A40D}

台は、いらなくなったCDです。
ラベル屋さんで作った音名シールを貼りました。1つ飛ばしの音がスタートの音に戻るよう、2オクターブにしてあります。

くるくる回るのは、CDの間に入っている透明のシートです。
CDラベル用紙を細工して貼りました。
お隣の音用、1つ飛ばしの音用の二種類です。
それぞれ、回しやすいようにマスキングテープでつまみをつけてあります。

♫ ♫ ♫ ♫

実はこれ、小さな生徒さんだけでなく、英語音名を覚え始めた生徒さんにも使ってほしいのです。

早速 レッスン室のテーブルにさりげなく置いておきましょう。どうぞ手に取ってみてくださいね。


今日もお読みくだいましてありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室 
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です

この冬休み 生徒さんに、音楽クイズやパズル、楽器のぬりえ などのプリントを好きなだけ選んでいただいて差し上げました。
「できたらみせてね・・」というように、大変ゆるーい課題です。

ほとんどの生徒さんが3枚ほどお持ち帰り。
みんな一生懸命取り組んで 嬉しそうに見せてくれています。

普段のワークの宿題は、楽しみながらも時々は滞ってしまいますのに、こちらは なかなか好調です。

そして
「もっとほしいな」
「まだほかのもあるの?」
「こんどはぬりえをちょうだい」
特に小さな生徒さんが意欲満々。
とても嬉しいことです。

そこで、お休み前に作ったプリントファイルをリニューアル。
一枚ずつ取り出しやすい楽譜用ファイルに替え、プリント類の種類も増やして入れておきました。
ムジカノーヴァのバックナンバーをコピーしたものや、お友達の浜田高美先生に教えていただいた 海外のサイトからのダウンロードプリントなど
楽しくてためになるものがたくさんあります。

持っているプリントをやり終わって お丸をもらったら、そのファイルから、また新しいのを選べるようにいたしました。

ここで2つお約束
もらったプリントは、オリジナルファイルにきちんと綴じましょう。
そして、終わったら必ず先生に見せてね。

さあ、おんぷといっしょにあそびましょ!
きっと 自然にいろいろなことが身につくでしょう。


・・・たいこのぬりえはAちゃんの作品
絵のついた「たいこ」とても素敵です。

{6854CFEA-18CA-411A-9A60-EA5E60A973EE}

今日もお読みくだいましてありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室 
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です

2月終わりのセミナーまでに用意することになっている何冊かの楽譜・・
出版社もタイトルもお知らせいただいていますので、スマホでポチっとしてしまおうか迷いましたが、やはり銀座に出向きました。

お店をウロウロ、自分で棚から探し出し、パラパラと開き、また 気になる楽譜もついでに手に取り・・これは楽しいものですし、とても良い勉強になります。

また ご指定の曲の楽譜を 既に別の版で持っていても、それが他のどんな曲集に収められているか は大変興味深いところ。

2時間居座り、結局ずっしりと購入してまいりました。

{229EA708-B931-4649-83FA-FDA0DC5A7C97}


その中には、表紙こそ知っていましたが、あまり馴染みのなかった曲集もいくつかあります。
楽譜を選択する時、何となく自分の好みや先入観のようなものが無意識に働いていたことを反省。

これまで 手に取ったことのないものに触れる 貴重な機会となりました。

きっと魅力的な曲ばかりでしょう。
セミナーまで まだ時間がありますので、
今週末の本番が終わったら 楽しんでみたいと思います。
こういうことを考えている時のワクワク感ときたら、半端ありません(笑)


今日もお読みくだいましてありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。