西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

ご訪問くださいましてありがとうございます
Piano Lesson あまーびれ は、東京都西東京市向台町にあるピアノ教室です
お一人お一人のニーズに合わせ、楽しく丁寧にレッスンさせていただいております

なお 大変申し訳ございませんが、只今 新規ご入会の受付は行っておりません
募集再開の際には、こちらのブログ、及びホームページにてお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です

電車の窓から見える今朝の富士山は格別でした。真っ白な雪をかぶり、あたりの山々もくっきりと。
ぎゅうぎゅうとドアに押されながら、しばらく見とれておりました。

♫ ♫ ♫ ♫

益子祥子先生 継続セミナー 
今日は 作曲家 春畑セロリ先生の深いお話を たっぷり伺うことができました。

{3757FB88-C9D6-4F58-8A90-AC26280839EC}

小さな頃からピアノを弾いていても、ほとんど経験のなかった「作曲」

自ら曲を作らなくても、世の中には星の数ほど魅力的な曲があり、それを弾き、レッスンし・・・
実はそれで充分満足しておりましたし、
発表会で生徒さんが弾く曲を、弾きやすいように若干手を加えるので精一杯でした。

でも今回のセミナーに先駆けて いただいた作曲の課題は、
知識は殆ど無いながらも、どのような和音を使えば音楽が自然に流れるか また、歌詞との違和感がなくなるか・・など 様々な事を考え、次第に楽しく。
と同時に、頭の中にはイメージを持ちながら、思い通りの響きにならないもどかしさも ありました。

ご参加の先生方の曲はどれも素敵なものばかり。
そしてセロリ先生のアドバイスにより、さらに色が加わり 輝きを増します。

それらを聴きながら、既存の楽譜を読んで弾いている日常では あまり意識したことがない、音の重なり、連なり の無限の可能性を改めて感じたのでした。


私がなかなか足を踏み入れる勇気のなかった分野へ 一本のレールを敷いてくれた、今日のセミナー。
堅苦しく考えるのではなく、とにかく「曲を書いてみる」のが大切とのこと。

先日 Aちゃんが、
「きょーうは まーまのたんじょうびー
けーきたべるよーー」
と、可愛いお声で歌っていましたっけ。
それも立派な作曲でしょう。

今日ご紹介の楽譜「すきなおと、ひこう」「わおーんあそび」を使いながら早速生徒さんと、音あそびをしてみようと思います。とても楽しそう!
と同時に、お話いただいた「ロジカルな面 すなわち、和声や楽式などの理論  の大切さ」・・こちらは 学生時代を思い出しながら学び直しです。


さて、課題で私が作った曲はこちら。
詩人の祖父がのこした童謡詩集から一つ選んで作曲しました。

{C113299B-0B0D-4C8E-B6FC-C2625FA32150}

 果たして 天国の祖父は
「こりゃ、ええ曲をつけよったなぁー」と言ってくれるでしょうか?

セロリ先生のサインも頂戴したこの楽譜、
まずは実家のお仏壇にお供えいたしましょう。


♫ ♫ ♫ ♫

春畑セロリ先生、益子祥子先生、
ご参加の先生方、今日は本当にありがとうございました。


お読みくださいましてありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です

1年半から2年ほど前に たくさんの生徒さんをお迎えした我が教室。
一斉に 音符読み、リズムなどの基礎を学び、導入教本へ。
3月には発表会デビューも果たし、少しずつ弾ける曲が増えてきました。
みなさま 楽しそうにレッスンに通って下さっているのは、本当に嬉しいことです。

と同時に、近ごろとても顕著になっているのが一人一人の個性。

身体の大きさ、運動神経に始まり、理解力から生じる様々な得手不得手、ご家庭での練習状況・・・・違いが生じるのは、もっともなことです。

♫ ♫ ♫ ♫ 

今日の中嶋宏美先生のお話からは、
生徒さん一人一人のニーズや個性に合わせたレッスンの必要性、そして その具体的なノウハウについて、たくさんのヒントをいただきました。

コンクールで活躍、また音高 音大に進学し、プロの道を歩まれる方から、
ピアノに触るのは週一度 先生のお宅で という方まで、
たくさんの生徒さんが在籍していらっしゃる中嶋先生のお教室

今日 お見せいただいたレッスンや発表会のDVDには、
どのようなタイプの生徒さんをもしっかり受けとめ、分け隔てなく注がれる中嶋先生の深い愛情と
その温かい土壌でのびのびと育つ 生徒さんたちの豊かな音楽性
が溢れ、胸が熱くなりました。

♫ ♫ ♫ ♫

音楽の道というと、自分自身のこれまでの歩みが根底にあるためか、とかく厳しいレールを思い浮かべてしまいます。

ご入会いただいたからには上手になってほしいと思うのは当然です。
でもそのプロセス(生徒さんのニーズに合わせて展開できるマンツーマンのピアノレッスン)には、一律のカリキュラムは存在しないこと
特に、毎日の練習が滞りがちの ゆっくりタイプの生徒さんも、レッスン内容如何で 楽しく長くピアノを続けることができること
・・今日はこれらを再確認いたしました。


お話にグングン引き込まれていく中嶋先生のセミナーは大変魅力的。
次回も とても楽しみです。

中嶋先生、主催してくださった鈴木先生、加藤先生、本当にありがとうございました。

{1D8EBD68-402F-47CE-8795-62CE1F303EDB}


今日もお読みくださいましてありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です

きのうのお昼前、家中に良い香りが漂いました。
仕事休みの娘は 帰省してくるとまず、必ず パンを焼くのです。
一人暮らしのマンションには 良いオーブンがありませんので、こちらでまとめて作ってお持ち帰り。私もお相伴に預かります。
今日は美味しい くるみたっぷりのパンでした。

1月の終わりに予定されている、フルートの門下会
今回も出演させていただけることになり、早速曲決めです
「今年はこれにしようかな」
娘が取り出したのは、ゴダールの組曲
1月初めの私の本番から わずか2週間しかありませんが、娘との共演、そしてステージ経験は とても貴重なこと。
何としても頑張りたいところです。

♫ ♫ ♫ ♫

さて、明日から師走
今年はまた昨年以上に 時の経つのが早く感じられました。
お部屋も少しずつ 赤や緑の雰囲気に。
レッスンみえる生徒ちゃんのお顔も、ほわっと ほころびます。
あまーびれちゃんは、早くもサンタさんをお迎えして大はしゃぎ。

{31E331A4-B1A4-4C13-ABFC-D2D279940985}

{FF8EA637-8A74-4036-A65D-3B279B8101E5}



朝の冷たい空気に触れて、眠気もすっかり飛びました。
今日はこれから 楽しみにしていたセミナーへ。
頑張ってまいります。



今日もお読みくださいましてありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。