西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

ご訪問くださいましてありがとうございます
Piano Lesson あまーびれ は、東京都西東京市向台町にあるピアノ教室です
お一人お一人のニーズに合わせ、楽しく丁寧にレッスンさせていただいております

なお 大変申し訳ございませんが、只今 新規ご入会の受付は行っておりません
募集再開の際には、こちらのブログ、及びホームページにてお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
NEW !
テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です

1時間ほどかけて 都心に出かけることが多いセミナーですが、今日は珍しく近場の武蔵小金井で。

小崎未樹子先生のピアノアドベンチャー セミナーを受講しました。

ピアノアドベンチャーは、今世界中で大人気、アメリカ生まれのメソードです。

昨年 その導入のテキストについて学んだ際、私が抱いていた先入観とは大きくかけ離れた親しみやすいキャラクター、イラスト、そして楽しく豪華な音源教材に まず心を惹かれました。

でも、当然のことながら オール英語。
自分で読むことはできても、小さな生徒さんたちにそれをどのようにして伝えるか・・いろいろと考えていますと、なかなか実際に取り上げることができず、

また、昨年の一冊のみのお勉強では まだまだ自分のものにならず、先送りの状態。

そこで今回、このメソードの全体的な姿についてのお話を伺い、やっとその一冊の占める位置や 進め方を理解することができました。


子供も大人も様々なスケジュールに追われる 忙しい生活の中で、練習を習慣化することの難しさ。
これは私も娘二人を育てながら 十二分に経験いたしましたので、

「ピアノアドベンチャーを使い出してからは、生徒さんはお家で楽しみながらどんどん弾いてきてしまう・・」という小崎先生のお言葉には驚きです。

子供の心を捉え、幅広い音楽経験を積みながら、楽しく自然に学ぶことのできる・・
今の時代にぴったりのメソードなのですね。

改めて、自分の力で その魅力探しをしてみたいと思います。

帰宅後早速、導入3冊分の音源CDをiPadに取り込みました。
何回も聴けば、英語の発音、アメリカンなリズム感、テンポ感にも慣れてくるでしょうか。

なるべく早く 私のレッスンの引き出しに入れるためには、これは大きな課題です。


小崎先生のお声は耳に優しく、またご説明も大変わかりやすいものでした。
素敵なセミナーを本当にありがとうございました。

{29DFA63F-BE3D-420D-943E-C2F3D627A95E}


今日もお読みくださいましてありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です

暑さ寒さも彼岸まで とは言いますが・・・

お彼岸が明けたら また夏の暑さに逆戻り。
一週間前の涼やかな空気が恋しくなります。

不安定な気候のせいか、お熱やお風邪の生徒さんが増えています。
みなさまお大事に。
早くよくなって、また元気なお顔を見せてくださいね。

♫ ♫ ♫ ♫

年長さんのSちゃん、今日は何だかそわそわ。

「スタンプいくつおせるかなぁー、
あぁ!スタンプ、スタンプ、スタンプ〜〜〜〜‼️」

スタンプとは、レッスンノートに綴じ込んである「がんばりスタンプ」のこと。
100個たまったらご褒美を1つ もらえます。

Sちゃんは、今 97個。
今日3個押せれば、100個に達します。

おうちでも、ずいぶん頑張ったのね。
ママもたくさんご協力くださっています。

特に「ぴあの①」(釘田恵子先生のテキスト)の「ゆらりゆらり」は伴奏音源に合わせて、とても丁寧に弾いてくれました。

そしてお見事!念願の100個を達成

ニッコニコの笑顔で ご褒美箱の前に よいしょ と座り込みました。
「うわ〜〜〜〜‼️」
「せんせい、いいのかってくれたのねー」
「まあ、どれにしましょう」
興奮マックスです。

迷って迷って迷って 

やっと決めたのは、カバンなどにつける 大きなお花のアクセサリー。

おもちゃや塗り絵がいいかしら と思っておりましたが、ちっちゃくても、こういうの大好き!
おしゃれなSちゃんでした。

実はこれ「非売品の一点もの」でございます(笑)
よかったね、Sちゃん。
また次の100個もがんばってね。

{A09CDF8C-810C-42B4-8E3E-E7839A431A53}

試験的に始めたこの試み。
生徒さんのワクワク度といったら半端ありません。

もちろん「ご褒美をもらえるから頑張る」のではありません。
これがきっかけでお稽古の時間が増え、質も上がり、ピアノに向かうことが楽しくなり・・・
私はそちらを目指しております。



今日もお読みくださいましてありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ  森田 香 です

先週の土曜日
大人の生徒さん Kさんが持ってこられた バーナムピアノテクニック 1巻 。
改めて 中身の濃い教本だわ と思いながら、時間をかけてレッスンさせていただきました。

生徒さんのお年、(使い方によっては)テクニックレベルや読譜力はそれほど気にせず、万人に使える、しかもちょっとした隙間時間にも練習できるこの教本。
ですから、大人の生徒さまを含め、私の教室のほとんどすべての皆さまがお使いです。

♫ ♫ ♫ ♫ ♫

今日は石嶺尚江先生のセミナーで、そのバーナムについて学びました。
止むを得ずお休みが続いてしまいましたので、待ちに待った久しぶりの受講です。

会場は、主催してくださっているかえ先生の素敵なご自宅。
こうして 私たちピアノ講師のために いつも様々な学びの場をセッティングしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。


セミナー、それはそれは密なお時間でした。

指導のポイントをはじめ、生徒さんへのお声かけのコツ、テクニックの様々な応用、さらにブルグミュラーなどの曲へのアプローチ・・・など深く掘り下げられた内容。
これ一冊で得ることのできる効果は 本当に計り知れないと痛感します。

様々なテクニックによる短い曲が、グループ毎に少しずつ高度になりながら おさめられているバーナムピアノテクニック。
基本の一つ一つは全てに通じますので、
録音でお勉強した前回の内容(導入編)の疑問も解決することができました。


早速明日からのレッスンで生かしますが、

きっと、バーナムの占める割合はアップするでしょう。そして私の気合いも・・・。
また、どうしても無味乾燥になりがちだった バーナムタイムがもっと楽しいものになりそうです。

すでに何年間も使っている生徒さんには、今日の学びや発見を補いながら、ポイントをおさらいいたしますね。


帰宅後、ふと頭に浮かんだバーナム鉛筆。
確か、何本か ご褒美ボックスに入れてありましたっけ。急に 私が欲しくなっちゃって。

紫、オレンジ、ピンク、さてどれにしようかな・・・

やはり今日お勉強した、ピンクにいたしましょう。
これ バーナムピアノテクニック 1巻 の表紙のお色です

{AC8AA517-2F9F-4969-97FF-112018DB77DD}



今日もお読みくださいましてありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。