西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

ご訪問くださいましてありがとうございます
Piano Lesson あまーびれ は、東京都西東京市向台町にあるピアノ教室です
お一人お一人のニーズに合わせ、楽しく丁寧にレッスンさせていただいております

なお 大変申し訳ございませんが、只今 新規ご入会の受付は行っておりません
募集再開の際には、こちらのブログ、及びホームページにてお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
NEW !
テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ 森田 香 です

気になっていた雑草とり、庭掃除を済ませました。
あとは、夏のお花の苗を少し買ってきて植えましょう。来週末のお楽しみです。

♫ ♫ ♫ ♫

私は文房具屋さんが大好き。
もちろん、東◯ハ◯ズやロ◯ト、伊◯屋 といった大きなお店は、品揃えもよく便利ですが、地元の学校に学用品を卸しているような、近所の小さなお店も魅力です。

小学生が使う ものさしや筆箱、クレヨンに色鉛筆・・そういうものを見るのが楽しくて。
またそんな時、仕事や自分の勉強に役立ちそうなものが ふと見つかったりもします。

今日、重い野菜のお買い物を肩に掛け ふらりと寄った 行きつけのお店で、こんなノートに出会いました。

A4の用紙をそのまま貼ることができる、つまりA4用紙よりも少し大きく ちょうど楽譜サイズのノートです。

{5DDE1F65-142F-4CA3-BD07-32AA4A647CF3}

私が知っているA4のノートは、A4用紙とぴったり同じサイズでしたので、もし用紙を貼ろうとするなら4辺を少しカットしなければなりませんでした。
手間がかかることですので、ノートにプリントなどを貼ることはあまり考えず、もっぱスクラップブックを使っていました。でもこれは好都合です。

しかも 各ページには、貼る位置を示した印が付いていますので、きれいに揃えて貼ることができます。

左ページにセミナーのレジュメや、ピアノ講師ラボのCD教材内容のプリントなどを貼り、右ページに要点をまとめたり、
また、ダウンロードし 印刷した楽譜を貼っておくなど、用途はたくさんありそう。

2冊買って帰ったこのノート、
まず何に使うか・・ワクワクしながら迷っております

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ 森田 香 です

小学校からほど近い我が家
今日は 校歌やクシコスポスト、ソーラン節に応援歌、
楽しい音楽が風に乗って次々と。

運動会を終えて、帰るなりすぐにレッスンにみえたAちゃん、お顔は真っ赤に日焼けして。
あまり疲れた様子もなく、一生懸命にピアノに向かっていました。

♫ ♫ ♫ ♫

さて、今朝のトップバッター
Tちゃんの学校の運動会は秋ですので、今日はいつも通りレッスンです。

バーナムを弾いている時、和音のお話をしました。
「和音って、高さの違う音が 同時に重なりあって響く音のことよ」
・・言葉では難しいので、様々な音を弾きながら・・

{2C2C0B7A-193D-4CD5-BCB0-5AA4782090C6}



するとTちゃん、
「このあいだ、がっこうで こくごのせんせいが いってたよ」

「国語?」国語・・国語ねぇ・・
なぜ国語?
音楽についての文章が、教科書に載っているのかしら?

そして、テキストに和音(わおん)と書いてあげました。すると、

「せんせい、ちがうよ『わをん』だよ!」

「ううん、これは音っていう字だから『をん』じゃなくて『おん』なのよ」

「でも国語の先生は『わをん』っていってたよ」

・・???・・

もしかしてこれのこと?

{0C1D0EAE-42A1-4554-8DE9-DE5B8CE2249D}
ひらがなの50音表 のお勉強で、国語の先生が『わをん』と仰ったのでした。

「お」と「を」の違いで大笑い。
Tちゃん、きっと「和音」のこと、しっかり覚えてくれたことでしょう。

♫ ♫ ♫

そういえば、前にもこんなことがありました。
「和音」のお話をしていましたら、まだ小さかったKちゃんが  何を思ったか、突然「わお〜〜ん!」と遠吠え。

これ、某スーパーのカード。
レジで機械にかざすと「ワオーン」っていうのですよね・・
その時も可愛くておかしくて、楽しかったなぁ・・

和音つながりの おもしろエピソードでした。

今日もお読みくださいましてありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ 森田 香 です

午後に一旦上がっていた雨が、夜になってまた 強く降り出しました。
明日の運動会はどうかしら・・
今日は前日準備もできなかったことでしょう、校庭もびしょびしょで・・

でも、晴れて暑くなるようですから、きっと大丈夫。
「フレーフレー! みんな!」

♫ ♫ ♫ ♫

ナクソスミュージックライブラリーの会員登録をして約一年。
まるで巨大なCD図書館を担いで歩いているようで、常にホクホクの気分です。

古いiPhoneとBluetoothイヤホンで家事のお供に。
防水ケースに入れてお風呂のお供に。
毎日最低でも3.4枚分のCDを聴いていることになるでしょうか。

その時に聴きたいと思った曲を検索し、演奏者をかえて次々と・・が、以前の私流。
でも最近はその日の新着タイトルを片っ端から聴くようになりました。

これまではあまり目にも止めずにスルーしていた時代、作曲家、楽器編成・・
聴いてみると大変興味深く、たくさんの素敵な曲との出会いに 嬉しい毎日。

ちなみに、ナクソスミュージックライブラリで聴くことができるCDは現在 10万枚を超えているとのこと。
一日5枚聴くとすると、あと55年ほどかかります。その頃私は(    )歳⁉︎・・などと電卓片手に おかしな計算をしはじめた私ですが。

とにかく、音楽も食べず嫌いはいけないなと痛感。
そして、早くもこの様な効果をもたらしてくれた フォルマシォン・ミュジカルに感謝です。

今日の「新着タイトル」から
マレ のヴィオール曲集 をチョイス。

心静かな夜が過ごせそうです。

{CCA5383B-A6DE-43C2-9E56-8B426EBC8A81}


今日もお読みくださいましてありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。