西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

ご訪問くださいましてありがとうございます
Piano Lesson あまーびれ は、東京都西東京市向台町にあるピアノ教室です
お一人お一人のニーズに合わせ、楽しく丁寧にレッスンさせていただいております

なお 大変申し訳ございませんが、只今 新規ご入会の受付は行っておりません
募集再開の際には、こちらのブログ、及びホームページにてお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします

テーマ:
こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

「先生、どちらまで?」
「ご旅行ですかー?」
「素敵なお休みをー!」

今週一週間、レッスンはお休みをいただきました。
でも旅行ではなく、相変わらず 自宅と、実家のある千葉を往復する毎日です。

お盆の前にも こうしてお休みさせていただくことに、保護者さまから温かいご理解をいただき 感謝の気持ちでいっぱいです。

♫ ♫ ♫ ♫ ♫

おかげさまで 先月体調を崩した父も元気になり、
今、現役生活最後の仕事に取り組んでいます。

53年間営んできた紳士服専門店・・・
いよいよ明日 最終日を迎えます。

{CFC91907-B284-4C59-BE0F-41867A74C477}

大変なエネルギーのいるこの閉店作業
お商売のことは何もわからず、接客もできない私ですが、開店前の掃除に始まり、商品をたたんだり、ハンガーや洋服箱、袋の整理、帳簿つけ・・何かと用事はあるもので、ここのところ、普段とは全く違う経験を たくさん積んでおります。

小さい時から慣れ親しんだ「パパのお店」がなくなるのは寂しいけれど、
喜寿を迎えた父、そろそろ引退の時期でしょう。
ハーモニカを吹く時間もたっぷりできるでしょうか・・(記事はこちらです

明日夜8時の閉店後、三日間で片付けを終わらせ、来週からは またピアノに向かう生活に。


実は・・・教室で使えそうなカード用紙、ベルトのケース、ネクタイ掛け、ワゴン・・・お宝(笑)の いくつかに目をつけております。
これらは Piano Lesson あまーびれ の予約済みシールをペタン! 必ず引き取ってまいります(笑)
レッスングッズ作りや整理整頓に使えそう!
ワクワク✨✨


お読みくださいましてありがとうございました



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

この夏初めて蝉の声を聞きました。
まだ少し遠慮がちに か細い声・・

昨夜も東京は心地よい気温。
蝉にとっては物足りないのかもしれませんね。


ピアノを弾くのに適した良い手の形を作るために、我々講師は いろいろと工夫を凝らし、また様々なグッズのお世話になっています。

小さなボール、フェルトのポンポン、三角の木片、キッチントングから洗濯バサミに至るまで。
ピアノの傍のカゴはとっても賑やか。

でも昨日
ご入会3ヶ月の一年生 Aちゃんのレッスンで
私は「なるほど」と深く感心いたしました。

バーナムピアノテクニックを使ったレッスン。
丸いポンポンを使って 手の形のおさらいをしようとしたところ、
「こういうの、もってないから」と
Aちゃん、自分の膝小僧に手をかぶせました。
「ほら、おうちではこうするの」

{43882380-188C-439B-90CB-0EBBC7F9374A}

お膝・・鍵盤、お膝・・鍵盤  何度か繰り返し、
きれいな形を作ってから弾きだしたAちゃんの手は、途中で崩れずに最後まで。

レッスンの時だけでなく、お家でもしっかり意識してくれていたこと、そしてどうすれば良いか自分で工夫してお稽古出来たことが、とても嬉しく思いました。
 

お読みくださいましてありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です。

あまり夏らしくないお天気。
長く伸びた朝顔の蔓も、強い雨に打たれてしなっと元気がありません。

今日からお休みというところも多いようですが、近くの小学校は明日が終業式。
2学期の始まりも、9月1日ではなくて8月の終わりとのこと。

それでも長い夏休み。

今日レッスンにみえた生徒さんたち・・
嬉しくて仕方ないのでしょうか・・
何だかそわそわ!かなりのハイテンション

いつも以上におしゃべりも多く・・
お休み中の楽しい計画が、次々と話題に上ります。

レッスンは 少し不定期になりますが、
お配りしている「夏休みのピアノ」と共に、やはり毎日少しでもピアノのことに取り組んでほしいと思います。

さて
夕食を終わり後片付けをしようとした時、ドーン と大きな音が響きました。
(おそらく)近くの大学で、1年に何回か上がる花火です。

急いでスマホを片手に二階へ。

建物の陰で下の方は見えませんが、
風のない雨上がりの空に、次々と 見事な大輪の花が咲きます。

楽しくて、また 涼しく気持ちの良い夜でした。

何秒かの短い録画です。





今日もお読みくださいましてありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。