西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

ご訪問くださいましてありがとうございます
Piano Lesson あまーびれ は、東京都西東京市向台町にあるピアノ教室です
お一人お一人のニーズに合わせ、楽しく丁寧にレッスンさせていただいております

なお 大変申し訳ございませんが、只今 新規ご入会の受付は行っておりません
募集再開の際には、こちらのブログ、及びホームページにてお知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします
NEW !
テーマ:
こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

今日は、上野から常磐線に乗り、確か お友達の先生方が お住まいでいらっしゃる 金町、松戸、柏、我孫子、取手・・を通り水戸まで。

特急ではなく、普通電車のグリーン車に乗って。
お弁当を広げ、車窓の緑をしっかり目に焼き付け、
約2時間。私にとってはかなりの旅行気分です。

田んぼは黄色味がかり、稲はこうべを垂れています。稲刈りももうすぐ。そういえば美味しい茨城のお米、私もよく購入しております。
また、里芋の大きな葉っぱ、収穫後のトウモロコシ畑、ビニールハウスの中はメロンかしら
太陽光を利用している畑もたくさん見えました。

グーグルマップで位置を確かめながら、
居眠りどころではなく、ワクワクの車中。

♫ ♫ ♫

水戸もあいにくの雨模様でした。

偕楽園散策は諦めましたが、今日の一番の目的は
長女の演奏「心ときめく夏の夕暮れ ハープ&フルート チャペルコンサート(ホテル-ザ-ウェストヒルズ 水戸)」記事はこちらです
ハーピスト 三村清順さんとの共演です。

{F214E478-2F4D-4D87-9715-A0F197ADAB6D}

純白のブーケで飾られた美しいチャペル。
ハープの柔らかな調べに乗ったフルートの音色は、いつもより輝いています。

{E76388EF-75CA-41B3-A614-D26F7D5A5F77}

プログラムは、愛の挨拶、歌の翼による幻想曲、荒城の月 など。そして最後には、大好きなモーツァルトのフルートとハープのためのコンチェルト。

緊張知らずの娘は 今回も安定した演奏を聴かせてくれました。

ピアノとの本番が多い中、この様な経験は大変貴重で嬉しいものです。
遠くでの演奏会でしたが、とても優雅なひと時。
夏の行事の素敵な締めくくりとなりました。

今日もお読みくださいましてありがとうございました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

幼児、小学校低学年の生徒さんに使わせていただいている、釘田恵子先生の「わーく」

教本にもどんどん新しい音が出てくるこの時期、色ぬりなど、何度も繰り返して取り組む仕組みですので、音符の定着がとてもスムーズで速く、大変助かっております。

レッスンを始めて正味3カ月ほどのAちゃんは、とてもがんばり屋さん。レッスンが楽しみで仕方ない様子。
お家では、ママと一緒に しっかりおさらいをしてきてくれます。

昨日は久しぶりのレッスン。
「わーく、ぜんぶできちゃったの」

・・・えっ!でも、ボリュームのある この わーく。確か、かなりたくさん残っていたはず。それにまだ教えてあげていない音も音符もあったのでは・・?

「だって たのしいもん!」

わかるわかる!
コツコツと、音符をカラフルに仕上げていくその作業、きっと私もハマります。
昔もこういうのがあれば・・・

♫ ♫ ♫ ♫ ♫


レッスン時間内には全部見ることができませんので、今週はお預かり。

夜、赤ペンを手に1ページずつ確かめて おまる付けをしました。
正しく、そしてとても丁寧にできています。

なるほど、レッスンでの音カードがスラスラ読めるはずです。


そして、
最後の白いページに素敵なお絵かき みーつけた!

{EB6C6695-B30A-4966-8A8D-EB3AC5752524}

かわいく描いてくれて、ありがとう。


来週お渡しする2巻も、きっと頑張ってくれるでしょう。
今弾いている教本から考えると少し先取りになりますが、Aちゃんなら大丈夫。
音符、どんどん読めるようになあれ。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

紙製の教材は、ほとんどラミネート加工をしております。
手間はかかりますが、これをしておけば 破れたりすることもなく、汚れれば拭いて 何年もきれいな状態で使うことができるから。

ラミネーターは、教室に欠かせないものベスト5に入るのではないかしらと思います。

さて、先日やっと 大きな A3サイズのフィルムを購入しました。

そして愛読誌 ムジカノーヴァの中から レッスンで使いたいページをピックアップ。

実は、大きなフィルムが手に入ってからと思い、先送りにしていた箇所がたくさんあったのです。

今日はレッスンの合間に、見開きで記載されていた譜読みの問題、そして付録の「音楽地図」をラミネート

{A5FD7554-BC43-40FC-9CAB-9E06D2B41640}

さすがA3サイズは、このようなものに最適です。

ちょっとした待ち時間などに手に取ってチャレンジしてもらえたら、力のアップ 間違えなし。
もちろん普段のレッスンでも使いますね。


本の形で 棚におとなしく眠っているよりも、どんどん活用したい 教材ページ。

解体作業はしばらく続き、ラミネート(あるいはファイリング)。
そして棚には、かなりスリムになったムジカノーヴァが、元どおりの順に並びます。

し始めると夢中になってしまう仕事(趣味?勉強?)です。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。