レッスン効果がUP!おうちの方の素敵な工夫 | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

一年生のKちゃん
ピアノの譜面台に開いたテキストには、水色の付箋が貼られていました。

「ママが はってくれたの」

見ると、
とても丁寧で読みやすい字が並んでいます。
それらは 先週のレッスンで、私が レッスンノートや楽譜に書いたこと。


小学校に入学してからは、一人でレッスンに通っているKちゃん。
お母さまはレッスンをご覧になっていませんので、何と 私の記述からポイントをまとめてくださっていたのです。


お母さまからのメッセージです。
ご了承の上、一部引用させていただきました。

♫ ♫

本日もありがとうございました。
付箋…先生が毎回書いてくださるポイントを曲と照らし合わせながら練習することや、簡潔な一言が一年生には理解できないようなので苦肉の策です
毎回変わるレッスンポイントを理解して練習すると、全然違うように思います。

♫ ♫

ごもっともです。

レッスン中、次回までの課題をレッスンノートや楽譜に書き込むことはいたしますが、
限られた時間・・実はどうしても 「手は書きなぐりながら、口はフル回転」になりがち

もちろん 小さな生徒さんの場合は特に、お家での課題は一度こちらでご一緒にしてみますので、
全く新しいことをしていらっしゃい というのではありませんが。

課題がいつでも見えるように というお母さまの工夫は、とても素敵だと思います。

一週間、これらを見ながら頑張ったKちゃん。
今日のレッスンでは、たくさんの効果がみえました。

ご家庭でのご協力に心から感謝いたします。

{88040FA6-E7CE-4B8A-8B98-23FD7ADB05A2}

上の写真は Kちゃんが見せてくれた手作りマラカス
振ると力強い音がします。
中にはBB弾がいっぱい入っていました。


今日もお読みくださいましてありがとうございました