大切な本がまた増えました「ピアノ教室の法則術」 | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは
西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」の 森田 かおりです。

昨日は、
藤拓弘先生のご著者「ピアノ教室の法則術」をカバンに入れて、父の通院の付き添いに。

千葉への往復 約4時間は、いつも貴重な読書タイムとなっています。

ピアノ講師ラボや様々なご著者、セミナー、メールマガジンなどで、私が教室を立て直すきっかけを下さった藤先生。

これまでの4冊のご著書と共に、新刊「ピアノ教室の法則術」でも 多くの学びと発見がありました。
 

日々 様々な分野、沢山の書籍をお読みになっている藤先生ならではの広い視点で、
ピアノ教室の様々な事例を心理学やビジネスの法則に当てはめてとらえていらっしゃいます。

音楽書を読むのに手いっぱいの私にとって、心理学やビジネスは未知の世界。
本に登場する「~の法則」にも知らないものが多くありました。

本来なら、それぞれの書物を一冊ずつ紐解き、自分の力で少しずつ知識を得ていくべきものでしょう。

でも
教室運営、レッスン、講師としての目標達成や人生に至るまで、これほどわかりやすく具体的に記されていると、理解も大変スムーズです。

自分の教室やピアノ講師としての姿を
少し異なる観点から見つめることにより、これからの行動のヒントを沢山いただきました。

生徒さんの募集もひとまず一段落、教室の運営が何とか軌道に乗ってきた今、この本に出会えたことは大きな喜びです。

常に手元に置き何度も拝読したいと思います。

{550EEB14-9DAD-451C-8C8F-3DBC6B095D0B:01}


今日もお読みくださいましてありがとうございました