ラ フォル ジュルネ 2日目 | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

きのうに引き続き、国際フォーラムに行って来ました

{3B9D42FB-01D6-4B38-BFAB-7B5622FE86DA:01}


今日の、私のメインはモーツァルトのレクイエム

合唱団に所属している友人のおかげで、最近宗教曲を聴く機会が増えています。

モーツァルトのレクイエムは特に好きな曲の一つで、最初の弦の音を聴いただけで鳥肌がたってしまいます。
大好きな映画「アマデウス」を思い出しながら堪能しました。

国際フォーラムのホールAは、キャパシティが五千人あまり  という巨大なホールです。自分の席にたどり着くまで、時間のかかること❗️

この大きな空間の静寂の中に響きわたるモーツァルトは圧巻でした

あとは岩崎洵奈さんによる、ローランド製V・PIANOでの演奏、三浦友理枝さんによる演奏を聴くことができました       
さすが、素晴らしいテクニックとたくさんのレパートリーをお持ちです。

今日のお二人と昨日の宮谷理香さん   みなさま、ショパンのノクターンop.9-2 を演奏されました。
フレーズのうたい方、テンポ感など、何をとってもピアニストそれぞれ全く異なり、
興味深いところです。
フィギュアスケートの浅田真央さんが、ソチ五輪や先日の世界選手権のショートプログラムでこの曲を用いて以来、更にポピュラーになりましたね。

我が教室でも、今二人の中学生の生徒さんが挑戦中です。
これは  弾けるようになりたい曲リスト  を作ったら、必ず上位にランクインすると思います。


さて明日ははやくも、最終日です。
これを聴かなければ、ラフォルジュルネではない❗️  と私が勝手に思いを寄せているピアニストの公演チケットを、今日の帰りにゲットできました。

楽しみです。




丸の内のガーデニングショーより

{0D80A4E2-3502-4589-A633-0B55ED03461B:01}


ディズニーをテーマに、デザインされていました
風船のついた家は、「カールじいさんの空飛ぶ家」とてもかわいく、夢いっぱいのお庭でした。





教室ホームページは

こちらですピアノ