ピアノの音色で心を癒したい!
仁藤ピアノ教室の仁藤歩です。

昨年の年末になりますが
夢のような体験をしました。

ヴァイオリニストの川合左余子先生と

サン・サーンスの「白鳥」のアンサンブル


弦楽器の奏でる「白鳥」と合わせることは

ずっとあこがれていたので

本当に素敵なひと時でした


3ページ目は初見で弾くという

思いがけないハプニングもあって

ドッキドキに緊張しましたが


川合先生の
「弾きたいように弾いてください。」
と言うお言葉に甘えて

心地よく弾かせていただきました。


いつもは、「合わせなくっちゃ
という気持ちが先に出て

何だか不完全燃焼に終わりがちでしたが


体験をなさった他の先生方も

川合先生のお声かけの後の演奏の方が

明らかに音楽的で素晴らしかったです


最後のお楽しみは

ピアニストの木村佳野さんとの
フランク作曲「ヴァイオリンソナタ2・4楽章」の演奏


小柄でかわいらしい感じの川合先生ですが
どこからその音が出るんだろう
と不思議になるほどの豊かな響き


複雑で難しいピアノパートを
美しい響きで弾きこなす木村さん


目の前での演奏なので
お二人の息が本当に
ピッタリと合っていることが
よくわかり
感動しました。



川合先生、木村さん
そして、レクチャーコンサートを
企画してくださったしょうこ先生



素晴らしい時間をありがとうございました

しばらくの間
フランクのヴァイオリンソナタ4楽章が
頭に鳴り響いて

年末の大掃除がはかどりましたよ