トイファクトリー湘南店で、レカロシート取り付け-その1- | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

シートの最終検討を終え、予約していた3月4日、トイファクトリー湘南店へ出向きました。カナヘイハート

わざわざレカロシート取り付けなら、近くのショップでもやっているんじゃないのはてなマークと、仰る方もいらっしゃるかと思いますが、トイファクトリーは、レカロの正規販売代理店はもちろんですが、私の知る限りでは、関東圏ではここだけビックリマークの、

トライアル 製 ウルトラローポジションシートレール (以下、ウルトラローポジ) を唯一、取り扱っているショップなんです。

これが、コンパスに乗る私にとっては、必要なアイテムなんです。

レカロ純正のシートレールであれば、ネットなどでも安価で提供されていますが、ハイエース純正レールに比べ、約3cmほど高さが増してしまいます。

それに対し、ウルトラローポジは、トヨタ純正に比べ、約1.2cm低く出来る仕様になっています。


以前にも何度か記事にしていますが、コンパスはポップアップルーフ架装のため、エアコンの吸入口が頭上に移設されているので、座高が高い私では、常に頭頂部がカスっている状態。ショックなうさぎ

顔と寂しくなったアタマをお見せするのが何ですので、部分的に自主規制をかけている画像ではありますが、これでも少し、意識的に身をかがめるように、シートポジションをとっている状態。

 

それでも、後頭部側の髪が排気口に吸い寄せられてる様に見えるでしょビックリマークあせる


この状態を維持しながらの運転は、とにかく、ストレスになり、もと通常に戻しても、排気口に髪が触れるストレスもあったりで・・・。ショックなうさぎ


それを改善したく、ウルトラローポジに活路を見出したいと思っていた訳なんです。


しかし、コンパスと同じタイプで、ウルトラローポジを取り付けている方は、近くには誰も居らず、唯一、トライアルの取付け装着例で1台だけ、Dを着けられた方の画像があるだけ・・・。

それも、肝心の頭部が切れている画像だったので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。


昨年、大阪のイベントへ出向いた際、本家であるトライアルに寄ってみたかったのですが、時間の都合上、それも適わず、イベント会場で、スタッフさんと話す機会はありましたが、それ以降、どうしても、大阪まで行く余裕も無く・・・。てへぺろうさぎ

 

そんな折、キャンカーイベントで、トイの車両に着いていたレカロとこのシートレールを見かけ、問い合わせたところ、このレールも取り扱っているとの事。


最終的に、人柱として、ネットなどで書かれている「-12mm」を信じてやってみるしかないと、一か八かの賭けに出ましたビックリマーク


それに、湘南店店長、千葉さんには「クルマ以外でも、いつかは、何かしら世話になるからね~ビックリマーク」と、約束していましたし、その千葉さんは4月には東北店に異動されてしまうので、今しかない!!と、思った次第なんです。気合いピスケ

 

シート取り付け・ポジショニングも、トライアル同様に、微調整をしてもらえるトコロも、お願いしようと思ったきっかけでもありました。カナヘイきらきら

ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/

にほんブログ村