神奈川キャンピングカーフェア2016

テーマ:

前回の記事のとおり、翌25日は、天気も回復し、川崎競馬場に向かう事が出来ました。


日曜日という事もあり、幹線道路は空いているので、下道を走って上野や秋葉原、銀座界隈もス~イスイと、通過。絵文字DASH!


しかし、あと数km手前の第二京浜道路が、事故で通行止め・・・!?

陸橋上での事故のようで、橋下の通過だけで、30分以上のロスでした・・・。ガーン


そして、競馬場駐車場に入るのも、しばらく並んで、10:30頃に会場に到着でした。

駐車場が混雑していた原因は、このイベントだけではなく、地方競馬の開催もあり、その馬券購入や観戦に訪れる人も多かったからみたいでした。

現在、川崎競馬場は、内外装の改装中で、大型画面も半分だけの表示になっていました。



さて、キャンピングカーの会場へ入ってみます。


昨日の悪天候から打って変わり、今日は朝から良い天気のせいか、私が到着した時から見学者で大混雑していました。あせる

どこの車にも大勢の人が群がっています。

この場所での開催も今回で16回目となり、認知度が増しているせいもあるかも知れません。


ホワイトハウスでは、我がコンパスよりもプレシャスの方を観るお客さんが多かったように思えました。しょぼん


各ビルダーのクルマ達を見学しましたが、久しぶりとは言え、同じような車両ばかりの様な気がして、何か、物足りなさを感じてしまいました。カゼ

目新しいものを書くとするならば、

バッテリー残量計などの計器類が、新しいモノになっていたり、
バンコンクラスで、ルームエアコン搭載車が増え始めていることぐらいかな。

省電力でコンパクトで、よく冷えるルームエアコン、早く出ないかなぁ。しょぼん


そうそう、余談かもしれませんが、これから、キャンピングカーを購入しようとしている方にお知らせですビックリマーク

上の画像のような、横座りシートの仕様は、来年7月の法改正により、新車での製造・販売ができなくなります。


そのため、この仕様を造っているビルダーも各々、案内していますが、遅くとも来年1月までで予約を締め切る方向で進んでいます。


関東圏では、2月の幕張のイベントが最大級で、そこで購入する方が多いですが、それまでには間に合わないモデルがほとんどになりそうです。


現在でもかなりのバックオーダーを抱えている車種もあるそうで、早期に締め切ってしまう場合もありますので、検討されている方は、お早めに決断された方が良いかもしれません。


(あるビルダーさんのモデルは、90台以上のバックオーダーを受けているそうで、「間に合うかなぁ・・・」と言う話を聞きました。)



ひととおり、クルマたちを観つつ、各ビルダーの知り合い営業マンさんたちにも挨拶していき、

もっとも懇意にしてもらっている、こちらへ。


タイムトラベルカンパニー のフクロウさんに久しぶりに会う事ができましたビックリマーク合格

午前中は、お客さんが途切れず、ずっと接客していたので、声をかけられる状態ではありませんでしたが、午後は比較的、落ち着いてきたので、その隙にお声掛け。

そして、しばらくお話し。


フクロウさんは、アムクラフト解散後、ひとりで頑張って、N-Boxやエブリィの軽キャンをメインに、車中泊ベッドなどを開発し、その商品をヒットさせています。

彼のブログでも書いていた、N-Box用 限定1台のベッドキットも前日、予約が入って、取りに来る予定ですが、私が滞在していた夕方になっても、取りに来られる様子も無く・・・!?あせる

ちゃんと、売れたのかなはてなマークにひひ


このベッドキットや後日、紹介する、こちらのモデルの架装品は丁寧に造られていて、これらを装着して走行しても、家具特有の軋み音もほとんどしない、しっかりとしたツクリに仕上げられています。合格


このベッドキットは、車両購入以外でも、単体でも購入する事ができますので、興味のある方は、お問い合わせください。



その後、この日を最後に、この業界から離れるH氏にも挨拶。


H氏は、私が始めてキャンピングカーに興味を持ち、当時彼が勤務されていた老舗店 へ寄った時に、声をかけていただき、説明をしてくれた方。

数年前、その店から最大手老舗店 へ転職してからも、イベントで会う度に声をかけてくれました。


この方の説明は、各モデルや装備などの良い面・悪い面もしっかり説明してくれ、この話しを聞く人によっては「売る気が無いんじゃない!?」と、勘違いされそうな、強気な口調になる事もありましたが、しかし、それが当時、初心者の私にとっては良い勉強になり、現在、コンパスの所有者になっていると思います。


イベントで全国を動き回ったりと、大変な業界なので、人の入れ替わりも激しいですが、彼が15年もこの業界で頑張ってきたのは、凄い事だと思います。

私よりも年上ですが、己の夢を追って行くのは、尊敬に値します。

また、どこかでお会いできれば嬉しいですビックリマークニコニコ

(本当は、「書かないで~ビックリマークあせる」と言われましたが、彼への感謝の意味を込めて、書かせていただきました。ありがとう(男))


今回は、こんな感じなイベント見学になりまして、帰りにイベントで聞いた話しを詰めに、他所へ向かおうとしていましたが、緊急招集がかかり、帰宅する事に・・・。しょぼん


すると、前方に!?

見覚えのあるステッカーも貼ってある、このおクルマ は~!?あせる

どこかにお出かけだったのか、若しくは、同じ会場に居られたのでしょうかはてなマーク


久しぶりにお会いできたのに、私、途中で曲がってしまったので、ご挨拶する事ができませんでした~。しょぼん

すみません。土下座

ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/

にほんブログ村
AD