コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

※:読者登録などは、無言で登録の方の承認はお断りしております。 メッセージやコメント欄などに一言お知らせいただければ、精査の上、登録させていただきます。


テーマ:

温泉&初日の出を迎えた後は、こちらへ向かい、恒例の釜飯にありつきます。釜めし

私のブログでは御馴染みの、稲取漁港 港の朝市。

普段は土日祝だけ開催ですが、毎年、年末年始にかけて連続して催されています。


入り口すぐには、地元のお菓子屋さんが提供する、"正月限定のお汁粉サービス"。

カップ半分程度のお汁粉ですが、空腹のお腹に染み入ります。ラブラブ!


年々、知名度が増しているからか、釜飯を販売している場所は、今年はいっそうの混雑ぶりで・・・ガーン

開店したばかりと言う事あり、1順目のお客で席が埋まり、しばらく空きが出なそうなので、昨年購入して美味しかった、特売のミカンを箱買いに行きビックリマーク音譜


今年は、台風の影響と不良(あまり甘くない)年なので、特価品は少なく、既に売切れてしまっていましたが、それでも都内で購入するよりもはるかに量もあり、安いので、早生や青島ミカンを計3箱購入。オレンジ


入り口付近のミカン屋さん曰く、「ミカンは1年おきに良・不良があるので、来年のは、甘くて美味しいミカンが出来るよ~」と言われてしまったので、新年早々、既に、来年の予定を組まされてしまったみたいでした。にひひあせる

奥にあるもう1軒のミカン屋さんにも顔を出しますが、こちらもミカンは数少なく。


その代わり、ポンカンや金柑が豊作のようで、金柑が苦手な私も試食をして、甘くて美味しかったのを確認し、お土産用に購入。


価格を見ると、お高い感じですが、例年は、もっと、少量を小分けにして売られていますが、今回は、仕分ける時間が無かったそうで、網に1kg入りのみで対応しているから、そう感じてしまいます。


家に帰って、お袋含め、計3世帯分に分けても、食べきるのにたいへんな量でした。あせる


さて、釜飯の並びも少し収まってきたようなので、並んで購入。

席も空いたので、場所を確保し、炊き上がるまでに一旦、コンパスにミカンなど購入した品を積み込みに戻ります。

荷物を積み終え、テーブルに戻ろうとした時、ブロ友のマサさん がひょっこり!?

(マサさんに先に記事にされてしまいましたべーっだ!、奥様ともに、今年もブロ友さん一番乗りで、新年のご挨拶が出来ました~ビックリマーク音譜


そうこうしているうちに、釜飯が完成~音譜

いっただっきま~すビックリマークラブラブ

無料サービスのキンメのあら汁も熱々で、美味しゅうございました。ニコニコ

今回は、汁の寸胴が小さくて、補充が間に合わずに長蛇の列が続いていたので、1杯のみしかいただけなかったのが残念でした。しょぼん

ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。