エアリストリクター取り付け!! | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

ユーアイビークル さいたま店にて、エアコンフィルターの次は、こちらの取り付けですビックリマーク

エアリストリクター。


簡単な説明ですと、「ハイエース特有の弱い低・中速域が力強くなるビックリマーク」と謳われているアイテムです。

更に詳しい解説をお望みの方は、ユーアイさんのブログ をご覧ください。

(他力本願で、すみません。しょぼん)


エンジン周りのパーツは高価なモノが多い中、そして、あまりエンジン周りに手を入れない様にしている私ですが、ユーアイさんにしてはお手頃あせるな定価8.000円という事もあったので、購入してみました。

SBM価格なので、もう少しだけ安く手に入れられた事もあったんですけどね。べーっだ!

(袋の表記は、2.700cc用という意味ですよ~ビックリマークDASH!べーっだ!)

(この画像だけ、ユーアイさんから拝借しています。)


しかし、一般の方からみれば、「効果の信ぴょう性に欠けるかも知れない、こんな輪っか1個で8千円!?むかっ」と、クレームが入るかもしれませんね。

実は、私もその一人でした。DASH!


取り付けは、スロットルバルブ周りのネジ計3か所を緩めます。

最初は奥側から。

そして、手前のエアインテークパイプのネジ2か所を緩めれば、パイプが外れます。

そして、その中にエアリストリクターを被せて、

元に戻すだけで作業終了です。
作業自体は、5分とかかりませんでした。えっ


「かずさん、これぐらい自分でやらなきゃ、工賃、2倍いただきますよ~。DASH!」と榎本さんに言われてしまいました。


「そりゃないぜ、セニョ~ルビックリマークとんがりコーン」と、言いたいところですが、しかし、以前にエンジンフードに断熱材を貼り付けた後、外したリベットを落としてしまい、大慌てになったトラウマ(!?)がある私なので、榎本さんにお願いしちゃいました。にひひ
ド素人の私よりも、プロに任せた方が安心ですからね。ニコニコ



そして、効果ですが・・・




なんという事でしょう!叫び





正直、中速域の効果は、渋滞の多い帰り道だけでしたし、ウトい私なのでしっかり確認できませんでしたが、低速域は、信号待ちからのスタートのモタツキが気にならなくなり、スムーズに発進・加速できる様になったのはビックリでしたビックリマーククラッカー


大げさな表現になるかも知れませんが、今までは車重があるせいか、クリープ現象もほとんど起きなかったコンパスが、ブレーキを離すとジワジワと進み出す様になりました。!!かお


これなら発進時に、モタつき感を出さないように無理にアクセルを踏み込んでしまう事も少なくなると思いますし、多少かもしれませんが、燃費にも関係してくると思います。ラブラブ!

もう少し乗ってみて試してみようと思いますが、しかし、こいつは、なかなか侮れないアイテムだと思いますビックリマークえっ



注意点としては、あくまでも低・中速域のレスポンスが良くなるアイテムですので、高速域までガンガンエンジンをブン回すと(一説によると、5.000回転以上)、失速してしまうとの事ですので、付けない方が良いそうです。

ま、ハイエース乗りで、ここまでブン回す方は少ないでしょうけどね。べーっだ!

あ、普通に高速道路をかっ飛ばす程度なら、大丈夫だそうですよ。にひひ


このエアリストリクターは、2.000cc用、2.700cc用、ディーゼル用と種類がありますので、ご購入の際はお間違えの無いように。


そして、このアイテムはまだ品薄商品のようですので、直接、店舗に行かれても在庫がない場合もありますので、予約された方が無難です。

(何か、店員みたいだね、私。べーっだ!)


そうそう、ユーアイさいたま店の隣にあったパチンコ店、「パーラー美女木」は現在、「ARENA」に改装中ですので、はじめて行かれる方はご注意くださいね。

(グーグルマップなどは旧屋号の表記になっています。)


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村