今日は、いい天気ラブ天気がいいとおうちの窓から名駅のツインタワーが見えますラブ

早くariiと一緒に、名駅行きたいなぁここちゃん4

相変わらず抱っこちゃんなariiとなんとか、主婦業をぐーたらながらやってます(笑)

最近ハマっている、白菜の豆乳スープ

時短するために、大好きなGABANさんのスパイスをうまく使っています。

image

ステンレスのお鍋を使うから熱伝導もすごくよくって白菜を蒸し焼きにすることで柔らかく美味しくなりますヽ(*´∀`)ノ我が家で愛用中お鍋は十得鍋

image

【レシピ】白菜の豆乳スープ

材料 2人分

白菜 5枚くらい

えのき 200g

昆布出汁 200cc

豆乳 400cc

あらびきガーリック 小さじ1/2

ジンジャー 小さじ1

オリーブオイル 大さじ2

塩 適量


作り方

1 白菜は、適当な大きなに切り、えのきは石付きをとりほぐしておく

2 お鍋にオイルガーリック、ジンジャーを入れ火にかける

3 2に香りが出たらえのきを入れて塩をふり炒める

4 3に白菜とだし汁を入れて蓋をして蒸し焼きにする

5 白菜に火が通ったら豆乳をとうにゅーーーがーん

6 お好みで塩で味付けしてください


きのこは、えのきの他にしめじやまいたけ、なんでも美味しいと思います。

だし汁も、かつおでも、コンソメでも中華でもなんでも合うと思います。


レンコンペペロンチーノ
image

豆腐によくやるんだけど、大好きなレンコンもペペロンチーノにしてみました心

材料 

レンコン 150g

ピーマン 2個

鷹の爪 1個

あらびきガーリック 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

塩 適量


作り方

1 レンコンは皮のまま厚めに、ピーマンは適当な大きさに

2 鍋にオリーブオイル、鷹の爪、ガーリックを入れて香りを出す

3 2にレンコンを入れて焼く、レンコンに火が通ったらピーマンを入れてさっと炒めて塩で味付け


これも超簡単バラ

そして、レンコンのシャキシャキかんがたまらない一品です。

Tomには、「からいねー」と言われたけど、alyssa全然辛くなかった(笑)

辛いのが苦手な方は、鷹の爪を半分でもいいかも?


普段、生にんにくをよく使うんだけど

切ったりするとすごく香りが手につく・・・・新鮮な証拠なんだろうけど

手を洗っても、風呂に入っても次の日くらいまでびっしり手ににんにくの香りが染み付いてるのが

ariiのお世話をするようになって気にってました。

だから、GABANさんのあらびきガーリックはとってもおすすめラブ

手を汚さず、調理ができるから幸せきらきら!!

ジンジャーもパウダーだからスープなんかにはサーと溶けて繊維も残らないから気に入ってます。

確かに、しょうがをすりおろした方が美味しいかもしれないけど

子育てと、主婦業とうまく両立するためにはお手軽で便利です心

化学調味料なんかを使わなくても、スパイスを使うととっても料理に味の深みが出るし

使うスパイスによっては体にもとってもいいので気にってます。





完全に昼型のarii、夜寝てくれるのはありがたいけど

もう少し、お昼寝もしてくれると嬉しいなぁ心全然、昼間家事が出来ない(笑)