今日は、涼しくて過ごしやすい好気持ちのいい朝です心

少し前になるけど、作った冷汁ですラブ

このレシピを習ったときは、大阪に住んでいて冷汁というものを始めて知りました心

冷汁とは、時間や食欲のない時でも充分な栄養補給や体力回復のために、

簡単に食べられる生活の知恵として伝承されていた料理です心

今は、各家庭いろんな作り方があるみたいらぶ1


alyssa風に冷汁を作ってみました心

玄米ご飯にalyssa風冷汁

豆腐のグリーンサラダ

なすの煮浸しにへ



こんな感じで、玄米に冷汁をかけて、薬味を乗せて食べましたラブ
とっても、ゴマの風味がヤミーラブ

【レシピ】 2人分
入り白ゴマ 50g
醤油 50g
白味噌 5g
水 350g
長いも 100g
とうもろこし 1/2本
新玉ねぎ 50g
梅干 小1個
大場 5枚

玄米ご飯 お好みで

作り方
①ゴマをお好みの状態までする。
完全にいいし、alyssa今回粒が残る程度にすりましたキャッ☆
②長いもをすりおろす
③とうもろこしは湯がいて、コーンをほぐしておく
④玉ねぎは、薄くスライス
⑤梅干を刻んでペースト状にしておく
⑥大場を刻んでおく
⑦①から⑤の材料をボールに入れて、醤油、白味噌、水を入れる
後は、ホカホカご飯にお好みでかけて、大場を乗せれば出来上がり心

このほかに、木綿豆腐をちぎって入れてもいいし
きゅうりもよくいれますラブ
みょうがを入れると、とってもおいしいです好

今回は、おうちにあるもので冷汁を作ってみました心
とろーりしたのが好きなので、長芋をすりおろして入れましたよ心

食欲の落ちた時、手軽に出来るのでぜひ作ってみてください心







Android携帯からの投稿