ソチ 羽生結弦選手 プレッシャーが大きくなるほど大切な二つの視点  | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

●プレッシャーが大きくなるほど大切なのは、二つの視点

こんにちは。鈴木真奈美です。

今朝も早起きして、男子フィギュア。

羽生結弦選手が、19歳で、日本男子初の金メダルでしたね。

普段、あまりスポーツは見ないのですが・・・・

「被災地のために」という羽生選手のあり方に、純粋に心惹かれ、そして、興味を持ったのです。

この人はきっと結果を残すだろうなぁと思いました。

守りに入らず、
最後まで、果敢にチャレンジした姿は、
本当に強く、美しかったです。

ーーーーーーーーーー
世界のトップになれますように。
そして、東北の光になれるように!

2011.7.31. 羽生結弦

ーーーーーーーーーー
(弓弦羽神社より引用)

この願いを、叶えましたね。


■四年間、ある瞬間にピークを合わせるために、努力しつづけること。

■前評判通り、結果を残すこと。

■特別な舞台で、やるべきことを、当たり前にやること。


これが、どれほど難しく、大変なことか。


プレッシャーが大きくなるほど大切なのは、二つの視点です。

昨日も書いたように、「自分を越えた何かのために」というところに、意識を合わせること。

一方で、目の前のやるべきことを、淡々とこなすこと。


「大丈夫かな」「できるかな」と過程やライバルに意識を向けすぎると、不安にのみ込まれてしまうから・・

山頂を思い描きながら、足下の一歩一歩や、目の前の細部を大切にすることで、バランスが安定していきます。

まさに神は細部に宿るから。


そしてもうひとつ。

勝負の舞台では、色々な結果の方もいましたね。

勝負の日にどうなろうとも、その過程のすべてが、人生の糧になります。

だから
「表彰台を逃す」
「日本勢惨敗」
「無念の失速、まさかの4位」
のように、結果やメダルにだけフォーカスするような報道は、少し残念に思いました。

・寸暇を惜しんで努力し続けたアスリートたち。
・そして、オリンピックと言う大舞台に、出たくても出れなかったアスリートたち
・両者を陰で支え続けた、たくさんの方々。

そういうたくさんの存在や想いを、ちゃんとリスペクトしてほしいなぁと、思わずにはいられないのでした。

結果に関わらず、オリンピックに出れるということ自体、すばらしいと思う。

そして、世界で4、5位という結果を出せたのなら、それも本当に誇れることだと思う。

だから「残念でしたね」ではなく、慈しみやいたわりの言葉で、伝えてほしい。結果だけでなく、4年間の努力を。

彼らは、私たちの代表であり、希望なのだから。

羽生選手、高橋選手、町田選手。
そして、オリンピックに出られている他の選手。支えているたくさんの方達。

本当にありがとう。
そしてお疲れさまでした。