カムイクリアブラック交換 | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

【カムイクリアブラック】を取り外してみました


取り外し方が分からないって人が結構多いのではないかと思い記事にしてみました


じつは。。


私も取り外し方が分からないんです爆笑


そんな私がタップ交換に挑んでみました。。



ビリヤードのタップ交換の話なんで、興味のない人はスルーしてください

画像はないし文才もないので無駄に文字が多いです。

興味のない人にはなんの参考にもなりませんw



4か月前ほど前に初めて装着した


【カムイクリアブラック】(その時の記事


少し前から交換しようかなぁと思ってたものの


透明の樹脂(座)の部分を外すのがとても大変なんじゃないかと思い躊躇してましたが


ついに今日タップ交換を決行しました



でもやっぱり面倒くさそうだったので


透明の樹脂(座)の部分は残しておいて


その上に【カムイブラック】をつける計画にしました


リサイクルクリアブラックですねwエコです



そんなわけで黒いタップの部分だけを外そうと


革たち包丁でトライしてみました


するとですね


透明の樹脂(座)の上にさらに黒い樹脂(座)が。。あせる


タップだと思って大胆に削っちゃったんで


大失敗ガーン


平らにするのがとても困難になってしまいました汗ガーン



リサイクルする場合は


少しタップと座の間の余裕をもってタップを外した方がいいみたいです



そんなわけで結局


透明の樹脂(座)を外すことになりました



革たち包丁の刃が負けちゃうだろうから


やすりで削るしかないかなー。。


とか思いながら、先角と座の間に刃を入れてみました



固い。。


やっぱり固いぜ。どうしようかなー



なんて思いつつもう少し奥まで刃を入れてみたら。。。



「ミシッ」っと音が


むむ。。


もう少し力を入れてみると


「ミシミシミシ・・・・ぽーん」


なんと樹脂座はきれいに剥がれました



接着剤との相性もあるかもしれませんし


接着がいまいちだったのかもしれませんが


とりあえず初めてのカムイクリアブラックの取り外しは


こんなかんじで無事終了しました



ちなみに接着剤は


アロンアルファのゼリー状瞬間です



またカムイクリアブラックを取り外したらコメント欄にでも書いていきますね




人気ブログランキング

応援クリックお願いします



ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ


有田ビリヤードスクールの講師として

グループレッスン&個人レッスンを始めました

初めての方でもお気軽にどうぞ♪

     ↓↓↓

有田ビリヤードスクール