月曜日26日は本年度締めくくりとなる
検診日でした。

2014年10月以降、一年ぶりのMRI (全身造影)
毎度ながら‥久々の病院、検査の直前は
何とも言えない緊張感と不安感。

私にとって今回の診察室は~
がんセンターで病気の事を告知されてから、まだちょっと早いけれど
今度のX'masでちょうど五年となるのです。

仲良しのリン友には話したけれども‥
私と同じ病院、同じ主治医、同じ街で仲良くしていたお友達‥
今年‥暑い暑い夏の終わりに‥
友は、旅立ってしまいました‥‥

長かった友の闘病生活‥
お星さまになってしまった友‥
私の病院で知り合ったがん友‥
元の病気は違えど仲良くなった心友(親友)‥
一人は可愛い妹‥
一人は優しい母‥
そんな友二人は、お星さまに‥‥
悲しくて辛くて‥どれだけ涙を流した事でしょう‥‥

病気の怖さを改めて感じさせられました‥
この病と診断されてから、
常に再発という言葉が頭の片隅にあり~
大丈夫、大丈夫!と自分に言い聞かせてきました。
五年目を迎える直前の検診、
私にとって一つの区切りとなり、身体も気持ちも今回の診断で違ってくることでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

MRI 検査。

今回は膝下までの全身を撮るとの事で
狭いカプセルのような中で、まるで戦隊系に変身するのでは?と思うほど
頭部から膝下まで~ガチガチっと固定。久々の大工音(笑)に息止め指導のアナウンスが流れ検査時間約40分。

実は私~今年の夏前頃から、足底腱膜炎になってしまい未だに痛みが出る時も‥
MRI 全身って足先も分かるかな?と思っていたら膝下までしか映らないとの事。
まぁ、整形外科でも検査しての腱膜炎と判明しているから良いのだけれど、やはり痛みがあるものには気になってしまう悲しい性。

診察室に呼ばれ、【お久し振りです。】と挨拶から始まり、主治医にも腱膜炎の事も話し~そしてPC で撮れたてのMRI 画像と以前2012年に撮ったMRI の画像を見ながらジャッジtime。

今回~かなり長い事、じっくりと画像を見てる先生。

〈あ、先生‥また今のページ見直してる‥〉
〈何で今日はこんなによく見てるのかしら?まさか‥何か有るの‥?〉

そして暫くした後に
【うん。大丈夫だね。】と一言。

ありがとうございますキラキラ


次の検診は来年7月となりました。
先生にお聞きしたところ、五年過ぎると1年に一回の検診になっていくそうです。

病院の帰り道、込み上げてくるものがあり涙が。
友二人がよく私に言ってくれてた【羊ちゃんは大丈夫よ~】って。

二人の分も頑張って長生きしなくちゃいけませんよね!

家族の為にも~キラキラキラキラキラキラ